star_of_bba’s diary

甲状腺、卵巣と立て続けに手術したのち遊び歩いてます。

ジエノゲスト服用再開4ヶ月目の様子(不正出血減少)

ジエノゲストの服用を再開してから4ヶ月が経過しようとしている。

子宮内膜症(卵巣)の腹腔鏡下手術後7か月め外来(ジエノゲスト再開3ヶ月経過) - star_of_bba’s diary

ジエノゲスト服用2~3か月目に現れた副作用(不正出血・うつっぽい状態) - star_of_bba’s diary

子宮内膜症(卵巣)の腹腔鏡下手術後5か月め外来(ジエノゲスト再開1ヶ月経過) - star_of_bba’s diary

長いこと不正出血に煩わしい思いをさせられて、ピルへの切り替えも検討しつつあったこの時期になって、目に見えて出血が減ってきた。具体的には、今まで明らかに「血液」だった、日によっては防水布の無いタイプの布ナプキンだと受け止めきれず下着までついてしまっていた汚れが、ちょっと色がついたオリモノくらいになり、下着を全く汚さなくなった。生々しい話で恐縮だが、恐る恐る夫婦生活を再開してもベッドも何も汚さずに済んだ。

めちゃくちゃに嬉しい。トイレに行くたび便器に赤い斑点を見て憂鬱な気持ちになっていたのも、布ナプキンを洗う時間が延びていたのも、下着の汚れが落ちやすいように生理用ショーツを履いて蒸れて不快だったのも、ようやくこれで解放されそうで、本当に本当に嬉しい。
出血には波があるらしいので、油断はできないけど、とりあえず今は嬉しい気持ちをたっぷり味わいたい。



2018.6.21追記
結局このあと血液の量は戻ってしまい、なんなら若干多いくらいになってしまいました。葉酸関係無かったと思われます。申し訳ありません。お詫びして訂正いたします。

で、このいきなりの出血の減少、何が良かったのか考えてみたのだが、もしかしたらもしかしてという心当たりが1つだけあったのでご紹介しておきたい。

不正出血が減った理由、それはひょっとしたら葉酸サプリかもしれない。

ネットでちょこちょこ検索したけどそんな研究結果も無いし同じような人はいなかったし自分でも確信はない。無いけど、サプリを飲み始めた時期と出血が減った時期が近いので、可能性としてご紹介させていただいた。

このブログの検索ワードで最も多いのは「ディナゲスト(ジエノゲスト) 出血 止める」である。もうすごく気持ちわかる。薬の仕組み上仕方ないと思ってたけど、止められるもんなら止めたい。藁にもすがりたいだろう。わかる。

葉酸は貧血や肩こり、疲労回復などにも効果があるらしいし、不正出血に効果がなくても女性は摂取してて損はない栄養素だと思う。価格も2ヶ月分で1000円超えないくらいだし、モノは試し、でやってみる価値はあるのじゃないだろうか。そして同じような効果があったら教えてください。


★まだまだ布ナプキンにはお世話になりそう↓

www.ribbons-and-laces-and-sweet-pretty-faces.site