star_of_bba’s diary

甲状腺、卵巣と立て続けに手術したのち遊び歩いてます。

季節ごとの旅先[秋・冬編](お題箱の質問より)

前回の続き。

www.ribbons-and-laces-and-sweet-pretty-faces.site

質問箱へいただいたお題をもとに書きました。↓

春夏秋冬一回ずつ旅行できるとしたら、どこへ行って何をしますか?今回は大好きな台湾なしで妄想してみて下さい。

中年はしつこいので、何度でも言いますが、お題は常に募っています。どうかどうか、よろしくお願いします。


朝晩ちょっと涼しいを通り越して、寒いな~って頃に草津に行きたい。

前回は真冬に行ったので、秋がどれくらい涼しいのかよく分かってないが、着くのは昼過ぎになるだろうから、少し暑いかもしれない。まぁそれでも東京よりはマシな残暑だろう。湯畑の顔出しパネルで写真を撮って、湯畑も撮って、チェックインまでとりあえず温泉街をぶらぶらしてみる。以前はほとんど日帰り入浴しなかったので、街中の日帰り温泉を渡り歩くのも良いかもしれない。



f:id:star_of_bba:20180811103751j:plain
壮観だった。

f:id:star_of_bba:20180811103754j:plain
これが全部お湯で温泉ってすごい不思議な感じする。



十分楽しんだらチェックインして宿でも温泉三昧で過ごそう。前は早雲というかなり良いお宿をとった。いいところだったけど、違う宿にも泊まってみたい。

夜ごはんを食べた後は浴衣でまた温泉街をぶらぶらしたい。前回ぜんぜんだめだった射的にリベンジしたい。前とは違う居酒屋さんを探して入るのも良さそうだ。

翌日は湯もみを見学したり、でっかい舞茸の天ぷらが付いたおそばを食べる。



f:id:star_of_bba:20180811104516j:plain
湯もみ体験は絶対やりたい。



f:id:star_of_bba:20180811104519j:plain
舞茸めっちゃうまかった。



そして忘れちゃいけない温泉たまご。温泉たまごはあちこちはしごして2~3個食べたい。



f:id:star_of_bba:20180811104738j:plain



旅の〆は西の河原温泉がいい。日帰りの温泉施設まで歩く河原も、あちこちお湯が沸き出ていてすごくたのしかった。

f:id:star_of_bba:20180811105031j:plain

f:id:star_of_bba:20180811105034j:plain

良いお宿泊っておいてなんだけど、西の河原温泉の日帰り施設が一番良かった。すごい解放感だった。秋だとうまいこと時期を選べば紅葉も楽しめるだろう。あの露天風呂で紅葉、最高のごちそうだと思う。




寒いのが本当に苦手で、夏の半分以下しか元気が出ない。身体の不調にあわせるように気持ちも鬱々とする。ここはもう思い切ってハワイに行ってしまおう。

冬のハワイと言えばホエールウォッチングだ。船をひっくり返されないかドキドキしながらでっかい尾びれを見たあのスリルと感動をもう一度味わいたい。

クジラときたら次はイルカ。ドルフィンスイムの夢を今度こそかなえたい。前回は、船と並ぶように泳いでくれたものの、いざ人が海に入った時には、イルカたちは遠くへ去ってしまい、アメンボみたいにジッと海の上に浮かんでるだけで終わってしまった。まぁでも間近に野生のイルカを見られただけでツアーは十分楽しかった。サバ?みたいな魚が一緒に泳いで跳ねてると思ったらそれがイルカの赤ちゃんで、姿かたちはあのままなのにサイズだけが縮小されててめちゃくちゃかわいかった。

毎回、ハワイの食事は残念な思い出で終わってしまう。連日どこに行っても続く大まかな味とどえらい量に、中盤ギブアップして日本食を探し求めることになるのだ。今度こそおいしいところを見つけたい。そういえば焼肉はすごく美味しかった。さすが肉の国。焼肉はまた行こう。あとはパンケーキ。日本でも食べられるけど、絵になりますから。

ロミロミにも行ってみたい。以前挑戦しようとしたら、ロミロミは予約がいっぱいで普通のボディマッサージを受けることになった。それはそれで気持ちよかったけど、やっぱり本場のロミロミを味わってみたい。

ハワイは今まで3回くらい行っていて、3度目には正直「飽きたなぁ」と考えていたのだが、こうやって書いてみると、意外とまだやってないこと、再チャレンジしたいことがある。何より、あのゆったりのんびりした独特の優しい解放感はハワイでしか味わったことがない。すごく好きだ。寒い冬を乗り越えられるだけの元気をもらいにハワイに行こう。




★でもやっぱり台湾行きたい。九份行きたい。↓ www.ribbons-and-laces-and-sweet-pretty-faces.site