star_of_bba’s diary

甲状腺、卵巣と立て続けに手術したのち遊び歩いてます。

得意料理について(お題箱の質問より)

今回もお題箱の質問から。次の病院の予定まであと数回。ネタが無いすなわち健康というわけで。ありがたいことです。またお題ください。




得意料理を教えてください!


得意料理。作って食べてもらって「おいしい!」と言ってもらえたもの、自分自身でもおいしいと思ったものはいくつかあるが、どれもレシピを検索してその通りに作っただけである。それを私の「得意料理」と言っていいのだろうか。ていうか、みんなの「得意料理」はオリジナルレシピなんだろうか。お題をもらってそこまで考え込んでしまった。とりあえず、自分のオリジナルレシピは無いので、よく作るし自分でも美味しいと思うレシピをご紹介しようと思う。



  • にんじんしりしり
    レシピはこちら↓

cookpad.com


これはにんじんがあまり好きじゃないという人にも大変好評だった。この料理で重要なのは、ツナ油としりしり器だと思う。「しりしり」というのは沖縄で、主に根菜がすりおろしと千切りの中間くらいに切られた状態のこと。この状態を作るために使われている道具が「しりしり器」。おろし金とスライサーの中間みたいな見た目をしている。この器具でしりしりしたものを炒めたりする料理も「しりしり」と呼ばれている。ちなみに、うちで使っているしりしり器はこちらのもの↓
しりしり器 6mm,8mm,にんじんしりしり, しりしりレシピ,ケンミンしりしり、野菜スライサー、スターライオン, 木製, 日本製, , シノアサンクのうちなー雑貨

このしりしり器、すごく便利。ごぼうのきんぴら作る時にも、ささがきよりずっと簡単に細かくできる。おすすめの調理器具なので、レシピとあわせて試してほしい。



  • 炊き込みご飯
    レシピはこちら↓
    cookpad.com


10割うちの炊飯器のおかげで、いろいろな炊き込みご飯がほぼ毎回いい感じにできる。その中でもこれはザ・炊き込みご飯の味がしておいしい。私は油揚げを具材としてプラスすることが多い。それと、きのこ類は常備している自作の冷凍ミックスきのこをそのままぶち込む。しめじと舞茸だけじゃなくてエリンギとかえのき茸とか入ってるが何の問題もない。炊き込みご飯で重要なのはたぶん水加減。分量通りに入れるとえ?具がだいぶはみ出してますけど?って不安になる見た目してるはずだけど大丈夫。具材に含まれた水分とお米と炊飯器を信じてあげて。


みなさんの得意料理は何か、それはオリジナルレシピなのかも良かったら教えてください。




★作るのはまあまあ好きだけど食べるのはもっと好き。↓

www.ribbons-and-laces-and-sweet-pretty-faces.site