star_of_bba’s diary

甲状腺、卵巣と立て続けに手術したのち遊び歩いてます。

台湾旅行記(2017.11.27)5日目(最終日~松山空港とその周辺ちょろっと~)

台北を満喫した4日目の続き。

台湾5日目。あっという間に最終日を迎えた。

旅程

最初に組んでいたスケジュールは↓のような感じ。色付きの部分が実際に動いた結果。

~11:30
(10:30)
台北市内観光
・お土産
・前日までにオンラインチェックインできない場合は10:30まで
前の晩、オンラインチェックインの案内メールを無事受信できたので、11:30まで時間が使えることになった。最初、ターミナル駅なら色んなおいしいものが揃っているだろうと考えて、台北駅に行ってお土産をあれこれ購入してから空港に向かうつもりだった。ところが、調べてみると台北駅のお土産になりそうなものを売っているお店は10時開店という事が判明。10時から台北駅で買い物して11時半までに空港へ向かうのは時間的に厳しいと感じ、台北駅への寄り道は断念。朝からまっすぐ空港へ向かうことにした。
12:00
(11:00)
松山空港着
・参考)台北駅からMRTで16分
・前日までにオンラインチェックインできない場合は11:00までに空港着が必要
・12:30までに手荷物預け
・13:00までに搭乗ゲートへ
空港には9時ころ到着した。セブンイレブンでお土産を購入。11時にチェックインカウンターが開いたので、さくっと荷物を預けてMRTから空港内までの通路にあったパン屋さんに向かい、軽く朝食を摂った。食べ終わってから空港周辺を散策した。
13:30 松山空港発
・便名:NH852 ANA 788
空港に戻ってきたのは12時半ころ。そのまますぐに手荷物検査へ向かった。手荷物検査は長蛇の列ができていた。検査後は残っていた台湾のお金を日本円へ両替し、搭乗口近くの土産物屋や食べ物をほんの少し冷かしただけであっという間に最終の搭乗案内が始まった。少し慌ただしく搭乗した。
17:30 羽田空港着
・荷物受け取り
・wi-fi返却
預けた荷物の受け取りに少し時間がかかった。
18:30 羽田国際線ターミナル発
19:45 帰宅
空港から自宅最寄駅の隣まで走るバスがあったので、羽田から自宅まではバス→タクシーを使って帰宅した。道路が少し混んでて電車で考えていた経路より15分ほど遅い帰宅になった。
雑感

*前日ネットで調べたところ、空港のセブンイレブンで買える呉寶春麥方店のパイナップルケーキというのがとても美味しそうで狙っていたのだが、実際行ってみたら見当たらずがっかりした。店員さんにネットの写真を見せてこれある?とジェスチャーで聞いてみるが「No」とだけ、つれない返事。あちこち歩き回ってみたが、結局どこにも売ってなかった。諦めて最初のセブンイレブンに戻り、違うパイナップルケーキを大量に買い込んだ。このパイナップルケーキも十分おいしかったので良かった。

*大量に買い込んだパイナップルケーキその他のお土産が想定よりもかさばってしまい、スーツケースに納まりきらないという事態に陥った。幸い、1人1つまで機内に持ち込める手荷物が夫婦2人で1つしか無かったので、エコバッグを取り出して持ち込みの手荷物を1つ増やした。それでも入りきらず、スーツケースの中身をあちこち入れ替えたりして、何とか全てのお土産をしまうことができた。パイナップルケーキやフェイスパックなどのお土産は基本箱詰めなのでかなりかさばる。要注意だ。

*スーツケースを預けてからはかなり暇で、かと言って空港周辺に行きたい場所もなく、しばらくパン屋の中でグダグダしていた。どこか近場に面白そうな場所は無いかとネットサーフィンを続けていると、食材などを量り売りするちょっとオシャレな感じのお店が見つかったので向かってみることにした。結局、お店はカフェに変わってしまっていたため入れなかったが、空港周辺にもかわいらしい建物が多く、最後まで台湾の街並みを楽しめて良かった。

*松山空港の手荷物検査場はこじんまりとしていてかなり時間がかかる。出発時刻の1時間前から手荷物検査の列へ並び始めたにもかかわらず、少し慌ただしく搭乗することになった。私たちが利用したオンラインチェックインという航空会社のサービスはとても便利で、荷物を預けるなら出発時刻の1時間前まで、荷物の預けが無い場合は30分前までに搭乗口にいればいいことになっている。空港に着いてからカウンターに並ばないで済むのは非常にありがたかったが、結局、落ち着いて行動するためには通常通り出発時刻の2時間前に空港入りする必要があるのかもしれない。

★空港含めていろいろ買ったお土産について↓

www.ribbons-and-laces-and-sweet-pretty-faces.site