star_of_bba’s diary

甲状腺、卵巣と立て続けに手術したのち遊び歩いてます。

好きなお菓子について(お題箱より)


一番好きなお菓子はなんですか?
今の季節特に食べたくなるお菓子はありますか?理由や、エピソードがあったら教えてください!


一番ってだいぶ難しい。このお題をいただいてからずっと考えていたが、たぶん私の一番はヨックモックのシガールだ。

www.yokumoku.jp

f:id:star_of_bba:20181116213929j:plain
今年の夫からのホワイトデーもシガールだった。うれしかった。

お正月とか、そういう特別な時に、親戚からの頂き物としてしか口にできなかったお菓子。その頃の記憶が刷り込まれているので、大人になって、余裕で買えることができるようになった今でもその特別感は薄れないし、やっぱり自分のためではなく、誰かへの贈り物としてしか買うことができない。ちなみに私はこのお菓子の正式名称を大人になるまで知らず、ずっと『くるくる』と呼んでいた。知った今も呼んでいる。かわいい。

今の季節に食べたくなるお菓子はパンプキンプリン。かぼちゃのタルトもいい。この季節にしか出回らないかぼちゃ系のお菓子が好きだ。なんか、かぼちゃのお菓子だったらたっぷり食べてもぜんぜんOK、むしろ身体にいいような気がしませんか?するんですよ。

お菓子、一番に選べなかった次点もいくつかある。まずは六花亭の板チョコ。・・・と調べたら、今は板チョコ売ってないらしい。一口サイズになってしまったようだ。

www.rokkatei-eshop.com

六花亭と言えばバターサンドが有名で、もちろんそれも大好きなんだけど、板チョコもパッケージがかわいい上に美味しくてすごく好きだった。特にホワイトチョコが美味しかった。フリーズドライの苺を包んだお菓子でもそうだが、六花亭のホワイトチョコは特別おいしいと思う。ホワイトチョコの美味しさには酪農で有名な地域だというのが関係しているのだろうか。板チョコが無くなってしまったのは残念だが、サイズが変わっても味は変わらないだろうから、まぁいいか。

それからフェレロ ロシェ。これは中学校の時、通っていた英語の塾でおやつとして出されたのを初めて食べて、世の中にはこんなにおいしいものがあるのかとものすごい衝撃を受けたお菓子。今でこそそこらじゅうで買えるお菓子だが、私が中学の頃はまだそんなに出回っていない、珍しくておしゃれな外国土産だった。

その塾の先生は本業がツアーコンダクターで、世界中いろいろなところのお菓子を買ってきては、勉強の合間におやつとして出してくれた。どれもとても美味しくて、お菓子と先生への憧れは、私が英語を学び続ける力になってくれた。おかげさまで今、私は好きなところへ旅に行って、好きなお菓子を食べるのに困らない程度には英語を覚えたまま生きている。




★お菓子とはちょっと違うけど台湾のスイーツも大好きです↓

www.ribbons-and-laces-and-sweet-pretty-faces.site