star_of_bba’s diary

甲状腺、卵巣と立て続けに手術したのち遊び歩いてます。

理想の男性像について(お題箱の質問より)

f:id:star_of_bba:20190106181648j:plain:w110

貴女がご主人様のことを愛してやまないことは知っておりますが、好きなタイプの男性、理想の男性を教えてください。過去もそのタイプの男性が好きでしたか?理想でしたか?現在はどうですか??外見、内面どちらも、詳しく教えて頂けたら幸いです。


 以前も書いたことあるが、外見だけで言えば夫は私の今まで好きになったタイプとはまったく違っている。違っているというよりむしろ正反対のタイプだ。

外見の好みだと、身長が高く(170cm以上)て、太ってるくらいならヒョロヒョロに痩せててほしくて、一重。すごい。夫に1個も当てはまらない。

内面の好みは「面白い人」。これは10代の頃からずっと一貫している。ただ面白さにはいろいろな種類があり、それだけを基準にして人を選ぶならそれ以外の人生に必要なものは自前で用意しなくてはならないということを30年以上かけて学びました。夫は面白さ以外の部分も大切だと分かってから出会った人で、内面の好みにしっかり合致している。おかげで毎日、本当に毎日笑っているし、面白さ以外の部分でもとても頼りになる人だ。

夫と付き合う前、良い人だなと思いながらも『外見が理想のタイプとだいぶ違う』ということがネックになってなかなかその先に進む決心がつかなかったが、何度か会っているうち、ちょっとしたきっかけで『外見とかそんなの関係なく好きだな。』と気付いた瞬間があった。それは、ファンタジー小説やバトル系漫画やRPGのゲームで主人公が弱点や困難を乗り越えたときみたいに、パァ~ッと世界が開けたような、全身光に包まれたような、何かがパキーンと割れてそこから宝物が現われたような、そんな、自分がレベルアップしたと感じる瞬間だった。『そうか!△△ができない(とか見つからないとか)のは●●(=自分の心の問題)だったんだ!』ってセリフが似合いそうな経験。

そこから今までずっと、本当にずっと、人生が輝いている。自分の理想とか好きなものとか価値観とかは、無いとつまらないかもしれないけど、実はずっとギュウギュウに握り締めていなくても大丈夫だったりするし、なんなら少し離れてみても楽しいことがあるかもしれませんよ、というお話です。




★お題箱の質問には他にもこんなことを答えています↓ www.ribbons-and-laces-and-sweet-pretty-faces.site