star_of_bba’s diary

甲状腺、卵巣と立て続けに手術したのち遊び歩いてます。

出雲と境港に行ってきた⑥ 水木しげるロード

前回の続き。



①はこちらから

②はこちらから

③はこちらから

④はこちらから



出雲市駅に着いた私たちはそのまますぐに山陰本線に乗り、松江を目指した。松江からはバスで2日目の宿、境港へと向かう。せっかく島根まで来たのだからと、出雲市だけで済まさず少し離れた境港も旅程に組み込んだ。毎回、初めて行く場所はあれもこれもフルに楽しもうとしてしまう。貧乏性なんだと思う。

出雲市駅から直通で境港まで行く電車もあるようだが、私たちが出雲市駅に着いた日時で検索したら最適ルートとして出てきたのは電車&バスだった。松江からのバスでは座れるか少し心配だったが、早めについて並べたこともあって問題なく座ることができた。バスの中でぐうぐう寝てるうちにあっという間に境港に着いた。バスは1~2時間程度の所要時間で、さらに余裕をもって予定を組んでいるなら一番楽な移動手段だと思う。

境港は言わずもがな、あの有名漫画家水木しげるさんの出身地である。その事実1本のみで町おこしを企て、そしてたぶんまんまと成功している小さな港町だ。水木サンも町もすげえなと思う。

具体的には、ほんの1kmにも満たないような、まっすぐ歩けば10分程度のメイン通りを水木しげるワールド一色で染め上げて観光エリアにしている。そして、私や夫のようなファンは完全にその策略に乗せられ、半日過ごしても全部まわり切れないほどそこかしこに夢中になり、湯水のようにお金を使ったのだった。

もうここは特に説明するようなこともない。ひたすらに写真をあげる。



f:id:star_of_bba:20190305230441j:plain
駅前にまずデカいのがある。

f:id:star_of_bba:20190305230756j:plain

こういうのが町のいたるところにある。

f:id:star_of_bba:20190305230857j:plain
駅前に一番大きい水木センセ

f:id:star_of_bba:20190305230903j:plain
ポストすら鬼太郎。

f:id:star_of_bba:20190305230916j:plain
交番ですら鬼太郎。

f:id:star_of_bba:20190305230959j:plain
街灯含めてライトはほぼ全ておやじ。

f:id:star_of_bba:20190305231120j:plain
水木しげるロードの歩道はだいたいこんな感じ。

f:id:star_of_bba:20190305231107j:plain
水木しげるロードにあるお店はだいたいこういう感じ。

f:id:star_of_bba:20190305231110j:plain
トイレを貸してくれるお店も多い。

f:id:star_of_bba:20190305231116j:plain
軽く休憩できるようなベンチもあちこちにある。

f:id:star_of_bba:20190305231120j:plain
撮影スポットも豊富。

f:id:star_of_bba:20190305231643j:plain
お店の中にもこういう飾り物が多かった。

f:id:star_of_bba:20190305231714j:plain
注意書きのテイストまで徹底している。

f:id:star_of_bba:20190305231803j:plain
バスまで!!

f:id:star_of_bba:20190305231902j:plain
ブロンズ像は撮りきれないほどあった。

f:id:star_of_bba:20190305231937j:plain
ブロンズ像はこういう有名どころだけじゃない

f:id:star_of_bba:20190305232031j:plain
一反木綿かわいいですよね

f:id:star_of_bba:20190305232106j:plain
下駄屋さんの看板。実際にこういう絵柄の入った下駄も売っていた。

f:id:star_of_bba:20190305232202j:plain
水木しげるの作ったキャラクターが町を闊歩していて気軽に撮影に応じてくれる。

f:id:star_of_bba:20190305232327j:plain
水木しげる記念館にある絵。撮影OKの場所とNGの場所があるので注意。

f:id:star_of_bba:20190305232419j:plain
よくできていた。

f:id:star_of_bba:20190305233046j:plain
トリックアート。

f:id:star_of_bba:20190305232448j:plain
大好きな猫娘に会えてごきげん。

f:id:star_of_bba:20190305232643j:plain
妖怪茶屋というお店ではラテアートの飲み物が買える。

f:id:star_of_bba:20190305232738j:plain
ラテアート。かわいい・・・。かわいい・・・・。

f:id:star_of_bba:20190305232823j:plain
妖怪茶屋のコースター。

f:id:star_of_bba:20190305232914j:plain
aikoーーーーーー!!!おれだーーーーーーーー!!!!!!

f:id:star_of_bba:20190305232957j:plain
おかげさまで昨年つつがなく40歳を迎えることができました。

f:id:star_of_bba:20190305233203j:plain
夜は夜でこんな仕掛けが。

f:id:star_of_bba:20190305233245j:plain
歩道に影絵が浮かぶようになっている。

f:id:star_of_bba:20190305233325j:plain
お正月限定バージョンだろう。良い時に行けた。

f:id:star_of_bba:20190305233419j:plain
おしまい。


≪≪前の話 出雲と境港に行ってきた⑤ 出雲大社朝参り〜日本ぜんざい学会 - star_of_bba’s diary




★キャンプ旅行も楽しかったです。↓

www.ribbons-and-laces-and-sweet-pretty-faces.site