star_of_bba’s diary

甲状腺、卵巣と立て続けに手術したのち遊び歩いてます。

甲状腺の術後外来(半年ぶり6回目)


前回の診察から半年が過ぎた。

www.ribbons-and-laces-and-sweet-pretty-faces.site

今回も仕事の都合がつかず、土曜日に受診。始発出発を狙っていたが寝坊してしまい10分ほど遅刻。病院に着いた時は既に受付が始まっていた。開院前に並んでいたと思われる人々はとっくに受付を済ませており、思い思いに待ち時間を過ごしている。順番は少し後ろになってしまったが、並ばず受付できたので却って良かったのかもしれない。半年前の反省を活かして朝ごはんを食べ損ねないように受付した後、すぐ病院を出る。調べておいた24時間営業のマクドナルドへ行って朝マックを食べた。

マクドナルドで1時間ほど過ごす。診察より30分早く始まる血液検査の開始時間にあわせて病院に戻った。病院では保険証確認の列が伸びに伸びていた。私も確認の必要があったが、診察までに確認が終わっていればOKとのことだったので、先に検査へ向かう。

まずは血液検査。それから、手術から2年経過しているのでエコー検査も行う。血液検査はわりとすぐに呼ばれたが、エコーは30分ほど待った。それでも早いほうだ。エコーが終わり、残るは診察のみとなったところで保険証の確認へ向かう。もう誰も並んでおらず、すんなり確認が終わった。ここにきてこの病院の最適な攻略法を会得した感じがある。

診察はさらに1時間ほど待った。待合室は相変わらずの混みようだった。空いてる席を探すのがちょっと難しいくらい。診察室に一番近い4人席にまで、どう見ても付き添いっぽい人が座っていることに辟易した。

診察は数十秒で終了。血液検査の結果もエコー検査の結果も異常なし。薬を飲んでいる上での結果なので、薬を継続しましょうということで話が済んだ。別に良い。何も無いなら別に良いんだけど、こちらの首に触れるどころかほとんど見もしないでサクサクと検査結果を告げて質問する隙を与えず終わらせるような一方的なやりとりに少しだけモヤっとしてしまった。これ、結果聞くだけなら別にメールとかで良くない?

会計はほとんど待たずに終わり、院内処方の薬の受け取りもスムーズだった。今回のように開院直後くらいに行ったほうが待つ時間と回ってくる順番のバランスが良さそうだ。覚えておきたい。

午前中仕事の夫と落ち合って東京豆花工房へ行こうと決めていたが、思いのほか病院がすんなり終わったので待ち合わせまでだいぶ時間があった。ネットカフェへ向かうことにして病院の最寄り駅をすぐ離れた。




★甲状腺の専門病院として有名なところにかかってるので、混雑も流れ作業もまあ仕方ないとは思うけれど。↓

www.ribbons-and-laces-and-sweet-pretty-faces.site