star_of_bba’s diary

甲状腺、卵巣と立て続けに手術したのち遊び歩いてます。

キャンプ3回目@橋立川キャンプ場③(食事について・後編)

前回の続き。キャンプで食べたものについて。

www.ribbons-and-laces-and-sweet-pretty-faces.site





スクランブルエッグトースト

最終日の朝ごはん。パスタはスープ扱いにして、トーストも食べた。

バターとおやつ作り用に持ってきていたメープルシュガーを使って焚き火でスクランブルエッグを作った。バターの良い香りとメープルの良い香りにほんのり甘さが加わってかなりおいしいスクランブルエッグができた。


できたとか言ってるけど作ってくれたのは夫です


あわせてトーストを焼く。薪が減ってきていい感じに熾火になっていた。気持ち早めに裏を見るようにして、焼き加減を調節した。


トーストは自分で焼いた

いい感じ!


できあがったものどうしを合体!


卵をバターで焼いたのでトーストにはバター塗らなくて全然大丈夫だった


最高においしかった。



さつまいもと里芋

これは前回のキャンプでやってみて、あまりに美味しくてリピートしたおやつ。水で濡らした新聞紙で芋を包み、上からアルミホイルを二重に巻いて焚き火の中に放り込むだけ。20分くらいそのまま待てばできあがり。


皮は食べないから洗わなくて良いのもラク

ケーキみたいに甘い


これが本当においしい。里芋はちょっと塩をふるといい感じのスナックになる。さつまいもはそのままで。砂糖かけたかなってくらい甘い。

この料理の難点は芋類はかさばるし重いということ。食べ物と重量のバランスは、徒歩キャンプだととても悩む。




焼きりんご

これもおやつ。こいしゆうかさんの漫画に載っていたレシピを真似させていただいた。作り方は至ってかんたん。まずりんごの芯をくり抜く。(底は残しておく)くり抜いたところにバター、砂糖、シナモンパウダーを順番に詰めていく。何層にもする。今回シナモンパウダーをこのためだけに買うのもなぁ…と考えて、メープルパウダーとバターのみで代用した。


ギュウギュウつめる

詰めるだけ詰めたつもりだったけどあんまり味しなかったな


詰め終わったらアルミホイルにくるんで焚き火の中へ放り込む。一応、アルミは二重にした。焚き火に対してりんごのサイズが大きかったので、ときどきひっくり返して火が全体にあたるようにした。


圧がすごい

燃えさかるりんご


トングで掴んでみて、りんごが柔らかくなってたら食べ頃。だいたい10〜15分くらいでできた。


火が通ると歯ざわりが変わっておいしい


りんごがホックホクになっていて甘くて美味しい。かなり熱いので取り出すときのやけどに注意。メープルっぽさや、バターの風味はあまり感じられなかったのでもっと詰めて良いのかもしれない。あとシナモンはやっぱりあった方がおいしいと思う。

作って食べたものはこんなところ。今回、コンビニへ行ったり、近くの観光地で食べたりも組み合わせた。ちょうどいいゆるさで美味しいものがたくさん食べられた。




★前回のさつまいも、里芋を食べたときの様子はこちら www.ribbons-and-laces-and-sweet-pretty-faces.site