star_of_bba’s diary

甲状腺、卵巣と立て続けに手術したのち遊び歩いてます。

お題箱への回答


キャンプも病気も台湾旅行もネタが尽きてしまった。困ったときのお題箱。ありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。

odaibako.net



巷は不倫で溢れています。そこらには何食わぬ顔して不倫している人がたくさんいるのです。不倫は悪です。しかし不倫されるほうも悪い、という説もあります。されるほうが悪い不倫とはどんなものでしょう??



どちらか一方が悪い不倫というのは、たぶん無いんじゃないかと思う。人の数だけ価値観があるから、人と人との関わりにおいても、たぶん同じ数だけ良いと悪いがある。いきなり頂いた質問の前提に否定的で申し訳ないが、私には不倫=悪と断じることができない。

ただ、私は不倫した人間を心の底から馬鹿にするし侮蔑するし軽蔑する。それは、先に書いたように行為そのものの善悪とか、倫理とかが理由ではない。

家庭という帰る場所を確保しながら、あるいはさせながら「運命」だの「出会う順番」だの口にする安っぽさや、賠償請求される事柄であることを軽視する浅はかさを、ただただ人として下等だなと思う。

だいたい皆さんなんのかんの理屈を捏ねくり回されるが、全部「別れてから」にすれば良い話にしか思えない。欲望だけで行動する、あまり知能の高くない、動物っぽさを残されていらっしゃる人なんだな、と思う。

本気なわけじゃない、ちょっとした大人の遊びだみたいな、何の説明にもなってない言い訳も聞くけど、何百万ものお金と社会的な信用とこれまでの交友関係の全てを失う可能性をかけてまで遊ぶってすごくないですか。いやぁ私にはできないなぁ。

だから、される方の悪いところというか、落ち度は人間ぽく見えたけど実はただの動物を伴侶に選んでしまったといううっかりで、不倫された事柄に対しての原因にはなり得ないと思う。

それまでどれだけ仲が良くても尊敬してても、不倫したと聞いたら180度評価がひっくり返るので、どうか私のお友達は万一不倫しても私には打ち明けないでください。




★台湾旅行した記事などを書いてます↓ www.ribbons-and-laces-and-sweet-pretty-faces.site