star_of_bba’s diary

甲状腺、卵巣と立て続けに手術したのち遊び歩いてます。

日本でも台湾を感じたい!その3 関東で台湾ごはんが食べられるお店・おかわり

前回の記事を書いた後、ありがたいことにコメントでオススメのお店を教えてもらったりした。

www.ribbons-and-laces-and-sweet-pretty-faces.site

で、よく調べてみると他にも良さそうなお店があちこちあり、『いつか行きたいリスト』をしこしこ作っていたのだが、うまいことタイミングがあってその中のひとつに行けて、なかなか良かったのでご紹介。


お店は吉祥寺にある月和茶(ユエフウチャ)。

yue-he-cha.com

東急百貨店の裏通りにある2階のお店。


f:id:star_of_bba:20191117005152j:plain
知らないと入りにくいかもしれない。


ちょうどお昼過ぎに行ったら、タイミング悪くお店の外まで行列ができていた。


階段下の歩道まではみ出た行列


それでも、20分程度で中に入れたのでラッキーだった。

中は古民家ぽくて落ち着いた感じ。おひとり様が通されるカウンターが靴を脱いであがるお座敷なんだけど、掘りごたつ風で座りやすいのが良かった。

迷いに迷って、魯肉飯のランチセットと、食後に持って来てもらう豆花を注文。豆花もまぁまぁ大きそうだったけど、いわゆる『カフェめし』でしょう。いけるいける。

しばらく待つと、魯肉飯が運ばれてきた。


f:id:star_of_bba:20191117004442j:plain
サラダとスープが付いてくるランチセット


あれ?具、少ない?と思ったけど食べ始めてみたら脂身がしっかりしたコッテリめの味付けで、ごはんとちょうどよいバランスだった。久しぶりに八角がふんだんに香るあちらのご飯を食べた。合間に食べるピクルスもおいしくて相性バッチリの箸休めで大満足。

そして・・ちゃんと量がある。カフェめしじゃない。普通に一人分だ。

続けて豆花もやってきた。


f:id:star_of_bba:20191117004657j:plain
上に乗ってるものは日替わり。その日のお楽しみ。


こちらも、うん、普通に一人前。ランチデザートとかじゃない。トッピングにはしっかりとした豆類、もっちりした何か。おいしい。おいしいよ。苦しいよ。おいしいよ。

おなかパンパンに膨らませてお店を後にした。私が出るころには並んでる方はもういなかったので、ちょうどピークに行ってしまったみたいだ。今度は時間ずらしてきて、頼むものは一つに絞ろう。

その日はほとんど夕飯を食べなかった。




★本場の魯肉飯はもうちょっとこぶりな感じで出てくる

www.ribbons-and-laces-and-sweet-pretty-faces.site