star_of_bba’s diary

甲状腺、卵巣と立て続けに手術したのち遊び歩いてます。

岩手旅行①寅舞、ミッフィーカフェ

夫の実家への帰省で、10月の連休を使って岩手に行った。夫の実家に1泊、義父母とともに旅館に1泊。お盆やお正月など、寒かったり高かったりする時期にわざわざ帰ってこなくていいよ、と言って下さるため毎年この時期の旅行が定番になりつつある。ありがたいことだ。

初日。義父が新幹線の停車駅まで車で迎えに来てくれた。そこから夫の実家までは車で1時間強。これでも、新しい道路が開通したので早くなった。日本は狭いようで広い。

1泊目は実家泊。なじみの居酒屋さんへ連れて行ってもらった。ちょうど秋祭りの時期だったらしく、獅子舞のような『寅舞』が見られた。


f:id:star_of_bba:20200105224932j:plain
寅舞。けっこう間近で見ると迫力があった。


踊りながら狙いを定めて、少し離れたところで人が持ってる笹の葉をガっと咥えるところがクライマックスらしい。すごくおもしろかった。寅舞の一行に、夫の幼稚園時代の同級生がいて、田舎あるあるだと感動したりした。

翌日はお墓参りしてからミッフィーカフェへ行った。


en-trance.jp


ここは日本で唯一のミッフィが常設展示されている施設だそうだ。前日までは私と夫の2人で行っておいで、と義母に言われていた(恥ずかしかったらしい)が、結局義父母も来てくれた。義母はガチャガチャ買ったりしてだいぶ満喫していた。ある程度の年齢以上の女性ってこういうとこありませんか。自分はいいわよみたいな感じに構えてるけど実際は人一倍楽しむ、みたいな。なんですかねあれ。かわいい。


f:id:star_of_bba:20200105225027j:plain
ミッフィーカフェ店内の様子。絵本がたくさんあって良かった。

f:id:star_of_bba:20200105225111j:plain
ミッフィーラテ。かわいい。

f:id:star_of_bba:20200105225142j:plain
マグカップももちろんミッフィー。今思えば、これ買っても良かったな。


ここは、釜石市の観光案内所のようなところを兼ねていて、ミッフィーグッズ以外にも釜石土産が置いてある。ちょうどラグビーのワールドカップで盛り上がっていた時期に重なっていたため、ラグビー関連のお土産や、屋外には大きなライブビューイングもあった。お土産(ミッフィー関係ないやつ)を買って大満足でお店を出た。


次の話≫≫ 岩手旅行②小岩井農場と髭 - star_of_bba’s diary




★前回の岩手旅行も楽しかった

www.ribbons-and-laces-and-sweet-pretty-faces.site