star_of_bba’s diary

甲状腺、卵巣と立て続けに手術したのち遊び歩いてます。

2020年自分的10大ニュース

www.ribbons-and-laces-and-sweet-pretty-faces.site

年始にこんな抱負を書いていた。ブログと健康と全体的なテーマはクリア。読書は去年よりは読めたけどもう少し読みたかった。中国語とキャンプは来年に持ち越し。

来年の抱負は来年の年始に書くとして、今年の振り返り。今年は本当に早かった。



大腸内視鏡検査

40も2年過ぎたらね。やっておいた方がいいに決まってるけどね。いろんな事に手を出してきた私が頑なに守っていたものがお尻の穴だったんだよね。結果何事も無かったからよかったけどね。いぼ痔を指摘されたのは笑っちゃったよね。


誕生日プレゼント

毎年amazonの欲しいものリストで乞食してるんだけど今年はえらいたくさんものがもらえた。うれしかった。ありがとうございます。さすがに気が引けたので来年はリストあげないかもしれない。あげないと思う。あげるかもしれない。ちょっとはあげるかな。


月経カップ・ムーンパンツ

慣れるまで数か月要したけれどこれは革命です。本当に楽。これらのおかげでトイレにゴミ箱置かなくて良くなったのがすごくうれしい。来年にはこのこともブログに詳しく書こうと思っている。みんなに勧めたい。


吉井添くん

彼を知って『尊い』も『顔がいい』も『〜しか勝たん』も『しんどい』も、全て、全人類が推しに感じる全ての感情を瞬時に理解してしまった。もっともっと活躍してほしい。いろんな顔を見せてほしい。


出前・お取り寄せ

コロナを1つの話題にするともう全部そこで終了になっちゃうのでコロナきっかけのできごとを細分化して書く。知らないお店をたくさん知れたのが良かった。出前きっかけで店舗に入ってみようとなって実際に入ったお店もある。入ってみたいけど迷ってるときとか、こういうので味を知って入るきっかけになるの、新しいスタイルだと思う。


在宅勤務

去年から古くて頭の固いクソみたいな考え方をするわが社でも制度の検討が始まっていたところだったんだけど、リモートワーク可とする対象者をある程度の役職以上としよう、みたいなクソ方針掲げていたところにコロナがやってきて、その辺のルールが無くなった。緊急事態宣言解除後、リモートワークできるのは週2回まで、みたいなクソルールができてしまったんだけど週1回でも家に居られる日が増えるのはただただうれしい。


新しい生活様式

前々から行ってなかったけど会社の飲み会の類が一切無くなったのが本当にうれしい。ステイホームも家に籠るのが本当に本当に大好きな人間なので、正直、天国だった。ベランダでお茶したり本読んだりする楽しさを知れたのもよかった。
一方であれだけ色んな所で色んな人が密を避けろとかマスクの正しい着け方とか言っていても今まで通りの感覚でエレベーターに乗ってくる人がいたり、食堂に大人数で来ていつまでもべらべら喋ったり、マスクから鼻を出したまま話しかけてくる人も結構な数で居て、人それぞれの感覚に依るところが大きくて、周囲との落差にドン引くことも多い。せめて社内だけでももっとキツキツにルールを決めてほしい。


コロナ

えらい時代になってしまった。この先もどうなるのか皆目見当がつかない。それでも、実は上に書いたこと以外でも個人的な出来事としてプラスに働いた色んなことがあって、悪いことばかりではなかった。なかったと言いたい。そうでもないと悔しいじゃないですか。


家建てた

(建ててもらった、が正しい。)この1年何もなかったという人が多い中でめちゃくちゃデカいイベントを成し遂げてしまった。ほんっっっっっとうに大変だった。大変だっただけの甲斐はあったけど。人生で一番快適な日常を過ごしている。


note・ブログ

コロナがいよいよ他人事じゃなくなってきて、世の中全体が殺伐としてきた頃からこんな事くらいで日常や娯楽を奪われてたまるかと思ってnoteに日記を書き続けた。そして家づくりについてもブログで記録を始めた。今年は良く書いた年だった。それで何かが変わったようには思えないけど、自分じゃ気付いていないだけかもしれない。本当に何もないかもしれない。だけどがんばったなーと思えるのは確か。



今年も1年お世話になりました。ブログをここまで書き続けられているのは反応してくださる皆様のおかげです。本当にありがとうございます。来年もどうぞよろしくお願いいたします。良いお年をお迎えください。

スターオブババア