star_of_bba’s diary

甲状腺、卵巣と立て続けに手術したのち遊び歩いてます。

月経カップは一に練習 二に練習(月経カップとムーンパンツの使用レビュー)

f:id:star_of_bba:20210102203204j:plain:w110


数か月前から練習を始めた月経カップがようやく使えるようになってきたのと、ムーンパンツを購入して使ったので体験レポを書こうと思う。いや本当にいい時代になった。ということで今日の授業は男女別になります。この時間、男子は校庭でサッカーです。



目次(クリックすると開きます)



私の生理事情

たぶんこれ書かないと参考にならないと思うので。

  • 子宮内膜症、子宮筋腫持ち
  • 量は1日目の終盤~2日目(月によっては3日目)まで大量。1日目の終盤と、3日目の昼間は昼の多い日用を1日5~6個くらい使用。2日目は昼の多い日用だけだと1時間でも心配になるので基本的には昼でも夜の多い日用を1日2~3個使用。一番ピークの昼間は多い日用のタンポンと多い日夜用のナプキン併用してる。それで4時間くらいで交換しないと不安な感じ。4日目以降は全く出なくなるタイミングが半日~1日くらいあって、その後は1日1~2枚の昼用ナプキンで足りるくらい。7日間きっちり出血は続く。
  • 血液は子宮筋腫持ちあるあるらしいドロリとした状態。基本的に塊が混じっている。大きな塊も2日目のピークに1〜2個は必ず出る。



月経カップとは

使い捨てじゃない生理用品。使い方はタンポンと似ている。具体的には医療用シリコンで作られたカップを膣内に挿入して経血を溜めておき、経血が溜まったらカップを取り出して経血を捨てる。膣内に入れて使うところがタンポンと同じで、違いはタンポンは経血を吸わせる使い方、生理カップは経血を溜める使い方をするところ。



購入所感
なぜ月経カップを使おうと思ったのか

去年1年かけてブログに書いてきたように家を建ててもらって引っ越したのだけど、新居のトイレにゴミ箱を置きたくなかった。掃除の手間だしゴミ捨ての手間だし見た目がかわいくないし。それで色々模索してたどり着いたのが月経カップやムーンパンツや布ナプキンなどのゴミが出ない生理用品。布ナプキンは元々持っていて今もシーンにあわせて使い分けているが、量の多い時に使うと吸収力やズレの面でちょっと心もとなかった。そこで布ナプキンと比べて吸収力やズレを気にする必要が無く、揃える数が少なく済んでコストが安く、さらに洗濯の手間がない月経カップにチャレンジしようと決めた。ムーンパンツは布ナプキンよりさらに楽そうだったのと、Twitterで実際使った方の感想を聞けたのでどうせなら一緒に試してみようと思って買った。


私が買ったのはメルーナのカップ

ドイツ製のメルーナという製品の中から一番小さいSサイズのカップと消毒用の折りたたみコップを購入。サイズや包装の詳細は下の写真参照。


f:id:star_of_bba:20210102204906j:plain
カップはビニールの袋に説明書きと一緒に包装されている。カップを入れておく用の袋も付いていて便利。

f:id:star_of_bba:20210102205002j:plain
消毒用の折りたたみコップも同じようにビニールにぴっちり包装されている。

f:id:star_of_bba:20210102205038j:plain
カップと一緒に入っていた説明。丁寧に分かりやすく書かれていて安心できた。

f:id:star_of_bba:20210102205152j:plain
カップを入れる袋の幅は8.5cmくらい。カップの幅は4cmくらい。

f:id:star_of_bba:20210103162012j:plain
カップの長さは持ち手(ステム)のところを含めて5cmくらい

f:id:star_of_bba:20210103162151j:plain
袋の長さは12cmくらい

f:id:star_of_bba:20210102205225j:plain
カップの口は楕円形で、幅が4cmくらい。

f:id:star_of_bba:20210102205304j:plain
折りたたみコップは直径9cmくらい

f:id:star_of_bba:20210102205326j:plain
折りたたみコップは折りたたまれている状態だと4cmくらいの厚さ

f:id:star_of_bba:20210102205409j:plain
折りたたみコップは広げると7.5cmくらいの高さになる


実は今使っているのは2個めに購入したもので、写真にあげた方はお蔵入りしている。理由はステムと呼ばれるカップの底についてる、カップを取り出すときの持ち手の小ささ。これが初心者には掴みにくくて使いにくかった。慣れてきたのでそろそろこっちも使い始めるつもり。

今使用しているのはステムが輪っか状になっていて指を引っ掛けやすい形のもの。ステムに結び付けて取り出すとき引っ張れるコットン糸とセットで買った。後で書くけど、このセットのおかげでカップを使えるようになった。

a.r10.to


メルーナのカップを選んだ理由

初心者かつ出産経験が無いので小さいカップを探した。その中で高すぎない、かつ消毒用のコップまで用意されているという理由でメルーナを選んだ。


メルーナで良かった?

他のカップを使ってないので使用感の比較はできないけれど、初心者用のコットン糸があるのはたぶんメルーナくらいだと思うので最初に買うカップとしてはいいんじゃないかと思う。とにかく、最初は入れるより取り出すのに苦労するので。使い慣れてきた今はちょっとだけカップの開きにくさを感じ始めていて、同じメルーナでももう少し硬めのシリーズか、他の硬めのメーカーのカップを探そうかなという気持ちもある。ただ、開かないのは自分の付け方の問題でもっと慣れてきたらうまく開けるかもしれないのでしばらくは様子見するつもり。


購入時アドバイス

最初に買ったカップで挫折したら別のメーカーのものや、同じメーカーでも違う種類のものを試してみてほしい。私の経験でしかないけど、初回のカップが駄目でも違う種類で再トライしたらうまくいくかもしれないから。それと、柔らかくて初心者でも入れやすい、ということをウリにしている商品より、膣に挿入した後の口の開きやすさをウリにした商品を選んだ方が使いやすいと思う。月経カップはどの商品も挿入時に折りたたんで膣内に入れるんだけど、入れた後は折ったところを元通りにしてカップの口が開いた状態にしないと正しく使えない。柔らかいカップは入れるところはうまくできても、入れた後に元の形に戻りにくくてカップの口が開きにくいと思う。



使用始め所感

使い方はたくさんのサイトが紹介しているので検索してもらえれば。私的に分かりやすかったメルーナのサイトも載せておく。

www.melunajapan.com


思ったよりでかい

これが最初に見た感想。えっ入るかなこれ…て言うのがまず浮かんだ不安。弾力もあって硬いし。この不安はたたみ方を工夫して入れる時のサイズを小さくすることで解消できた。っていうか、あけすけなことを言わせてもらえばたたまない状態でもこんくらいのサイズの何がしかは入れたことある人が多数だと思う。入れたことない人は月経カップ向いてないかもしれない。


思ったより血を見る

カップを入れる時は指ごと入れるし、ちゃんとカップが膣内で開いているか確認するのに指入れるし、取り出すときも指を入れる。入れる時も出すときも、手はわりと血まみれになる。そして当然使ったカップには血が溜まる。血を見ることや血の臭いが苦手って人は月経カップ向いてないかもしれない。


思ったより奥に入れるし取り出すのにはコツがいる

ステムと呼ばれている底のでっぱりも全部膣内に収まるくらい奥に入れるのが正しい位置。挿入するときはひとさし指の第二関節くらいまで膣に入れる。最初はカップを指ごと思いっきり中に突っ込むのもカップがすっぽり中に入ってしまうのも怖かった。一番初めにカップ全体を膣内に入れた時は取り出そうとして指を入れたらカップの底を押してしまい、カップがますます奥に入っていくだけで全然取り出せずすごく焦った。これは…夫を呼ぶ事案か…?と思ったくらい時間がかかったけど、お腹に力を入れて、、もっとわかりやすく言うと排便するみたいな感じで力を入れたら少しだけカップが下がってきたので必死に底をつまんで取り出した。


取り出すシーンに保険をかける

最初のカップの取り出しにくさに懲りた私はより掴みやすそうな形のステムがついたカップに買い替え、さらに精神的な保険のためにカップに結びつけてタンポンのように膣から出しておけるコットン糸を買った。取り出せない不安や焦りで体に力が入るとますますカップが取れなくなるので、いざとなったらこれを引っ張ればいいと思えるコットン糸には精神的にかなり助けられた。このおかげで落ち着いて練習ができた。


折りたたみ方

私はパンチダウンフォールドと呼ばれているたたみ方でうまくいった。どんな形かは上で紹介したサイトで見てもらうのがいいけど、ざっくり説明するとカップのフチの真ん中あたりをカップの中に押し入れて、両端から挟み込むような感じ。この形が一番細くなるので入れやすいと思う。


絶対最初からうまくいかない

ちゃんと使えるようになったのは練習を始めてから4回目の生理だった。1回目は入れるのにビビって正しい位置まで入れられなかった。2回目は思い切って奥まで入れたけど取り出すのに苦労して挫折した。3回目はコットン糸付きで入れて、初めてちゃんと数時間装着できた。4回目からは取り出すコツがわかったので糸なしで使えるようになった。公式サイトでも練習が必要と言っているくらいなのでいきなり使いこなせる人はいないと思う。とにかく焦らず、練習を重ねるつもりで数か月にわたってトライしてほしい。


装着は量の多い日、お風呂場でやるのがおすすめ

自由に足を広げられる場所の方がやりやすいし、手が血まみれになるので最初はお風呂場でやるのがだんぜんおススメ。あと滑りが良くないと痛いし入りにくいので量が多い時にやった方が絶対良い。慣れてきた今でも私は量の多い1~3日目しか使っていない。


使い始めアドバイス

とにかく練習。練習が大事。3~4回やってうまくいかなかったら原因がどこにあるか考えてその原因を解消できるような形のカップを探して再トライしてほしい。それだけの価値があると思ってる。



使用所感
カップだけでだいじょうぶ?

慣れていないせいもあるかもしれないが、カップだけだとちょっと不安だ。実際、うまく装着できてなかったとかカップの中身がいっぱいになってたとかで多少漏れる。今のところ月経カップと布ナプキンを組み合わせて使っている。


どれくらいでカップを取り出しているか

一番多い時しか使わないせいもあるだろうがSサイズだとわりとすぐいっぱいになるな、というのが率直な感想。4時間くらいでカップから溢れて漏れる。ただ漏れる量は少ない。漏れた時すぐカップを取り出せば、併用するナプキンは普通の日用紙ナプキン1枚で充分1日もつと思う。(※もつけど蒸れるから交換はした方がいい。)


睡眠時はどうしてる?

どのカップでも長時間入れっぱなしは良くないと言われている。メルーナだと8時間以上の着用がNGとされているので睡眠時も8時間以内であればギリOKかなと思って使っている。(※睡眠中は使わない方が良い、という提唱もあるのでここは自己責任。)併用の布ナプキンは睡眠時も含めて1日1枚で足りている。本当に、ちゃんと装着できていればほとんど漏れないのだ。


手入れの方法は?

生理が始まった期間の使い始めと生理期間の終わりに消毒する。生理の期間中は取り出すたびに水洗いするだけ。消毒の方法は煮沸かミルトンっていう哺乳瓶用の消毒剤を使う。私の買った消毒用の折りたたみコップは電子レンジOKなので最初はコップに水入れて月経カップ入れてレンジで2分くらいチンして冷めるまで放置ってやってたんだけど、煮沸の時間足りてるのかそもそも沸騰しているのかレンジの中の様子がさっぱり分からないし毎回水がこぼれてレンジの掃除が大変だし、面倒になって止めた。今は折りたたみコップに水を入れてドラッグストアで買ってきたミルトンの錠剤を放り込んでその中に月経カップ入れて一晩放置し、翌朝取り出して水分拭き取ってからしまってる。錠剤1つに対する水の量が説明書きに書かれているよりぜんぜん少ないし一晩も置く必要無いみたいだけど濃度が濃い分にはいいかなって気にしてない。気になる人は月経カップ用として販売されているミルトンもあるのでそれを買って説明通り使うと良いと思う。

a.r10.to


タンポンとの違いは?

タンポンの使用時は漏れるのが当たり前だった。サイズの合ってないスカスカの栓を無いよりマシだからって使ってた感じ。そんな状態だから多い時はタンポンしてても長時間用のナプキンをあてないと大惨事だったし頻繁に交換する必要があった。カップは膣内の形に沿ってピッタリと嵌まって塞いでくれるのでほとんど漏れが無い。入ってる感触はどちらも同じ。うまく正しい位置に入れられれば全く気にならないし、位置が悪ければ違和感がある。入れやすさは慣れてくるとカップの方が短くて入れやすい。


漏れる、違和感がある、はエラーの証

膣内の奥は感覚が鈍いので、違和感を感じるということはその感覚の鈍い位置からカップがずれている可能性が高い。漏れるのはいくつか原因が考えられるけど、経験上一番あるのはカップが開き切っていないこと。カップが開いてなくて隙間があるとそこから漏れる。カップがいっぱいになってないのに漏れやすい場合は装着時にちゃんとカップが開いているか確かめるといいと思う。カップを軽く引っ張った時、ピッタリくっついた状態の吸盤みたいに抵抗があればちゃんと開いているので大丈夫。ズズッと簡単に引っ張れるときはカップが開ききっていないと思われるので、カップの底を2~3度つまんでみたりカップを左右にちょっと回してみたりしてカップを開く。どうしても開かなければ一度取り出して入れ直し、同じように底をつまんだり左右に回したりする。


長時間の外出は正直きつい

私の場合、今のところカップは家での使用が中心で、仕事に行くときは市販の紙ナプキンなどを使っている。1~2時間程度の外出でカップを取り出す必要が無ければ何の問題も無いが、カップの中身を捨てないといけないくらい長時間になると、個室の中に手洗いを備えているトイレが少なくてけっこう大変だ。これまでやむを得ない状況で2回ほど手洗い無しの個室に入ってカップを取り出したことがある。その時はカップを大量のウェットティッシュで拭きまくってから膣内に戻した。(アルコール成分の含まれたウェットティッシュだったのでたぶんあまり良くない。自己責任で。)手の汚れもとりあえず服などに血がつかなくなるくらいまでウェットティッシュで拭きまくってから個室を出た。使い終わったウェットティッシュは流せないのでトイレットペーパーでぐるぐる巻きにして生理用品用のゴミ箱に捨てた。予備のカップを持って外出する人もいるみたいだけど、使い終わったカップをどうやってしまっておくのか考えると結構面倒くさそうだ。出かける先に手洗い付きの個室があると分かっていればいいけど、そうじゃないとなかなか厳しいと思う。


使ってよかった?何がよかった?

よかった。ちょう良かった。まず良かったのは漏れの少なさ。これまで使ってきた生理用品の中では断トツで漏れない。ナプキンがズレちゃった感覚とか、ズレたことによって漏れた血で下着が汚れた感覚とか、ああいう絶望を味わなくて済む気持ちの軽さが良い。出口に蓋した状態になるので臭いもマシになるし、布ナプキンや月経パンツと組み合わせることで毎回不快だった蒸れからも解放された。さらにゴミが出ない。これが、想像していたよりずっと気楽だ。サステナブルとか環境にどうこうとかそんな高尚な理由じゃなくて、後始末を考える面倒臭さが無いというのが本当に本当に清々しい。すばらしい。


使用時アドバイス

確率は低いらしいが、タンポンの使用説明書に書かれているトキシックショック症候群(TSS)という病気は月経カップでも起きる恐れがあるそうだ。あたりまえだけど説明書に書かれている使用時間を超えないこと、使う時は手を清潔にすることが大事だと思う。



ムーンパンツ
ムーンパンツとは

パンツの股部分に吸収体が入っていて生理時に何もつけずそのまま履いて使用できるパンツ。「ムーンパンツ」と言うのは商品名で他にもNagiとかTHINXというのが有名。『吸水性』『生理用』ってワードで検索すると色々出てくる。


なぜムーンパンツを買ったか

調べてみると色んな製品があるが、実際使って良かったと言っている人に教えてもらえたのでムーンパンツを購入した。昼用と夜用をそれぞれ1枚ずつ。どちらもツルツルとした生地で股の部分がちょっとだけ厚く中に何かが入ってるなとはっきり分かる感触。ストレッチはそこまで効かなくて、昼用はけっこうヒップハングな感じ。(私の尻がでかいせいでも大いにある)ゆったりすっぽりした感じが良い人は夜用にするか、昼用だったらいつもよりワンサイズ大きめにするといいかもしれない。

a.r10.to

a.r10.to


本当に漏れない?

ビビっているのでまだ量の少ない時しか使用していない。紙ナプキンだと普通の日昼用3回分プラス普通の日夜用1回分くらいの時間をムーンパンツの昼用1枚で過ごした。吸収体がずっしりしたという感触も無く、トイレに行っても常に表面はサラリとしていて全然大丈夫だった。


血の塊は?

塊がいつまでも残ってると言うことは今のところない。量の多い時には使っていないのでそこまで大きな塊は出ていないかもしれないがゼロではないはず。紙ナプキンと同じように吸収されているんだと思う。ただ、口コミとかを検索すると塊は吸収されないからトイレットペーパーなどで拭き取る必要があると言ってる人もいたので全部吸収されるわけでは無さそう。


臭いは?

防臭効果も謳われていたがそれはあまり感じなかった。普通に生理の臭いする。ただこれは子宮内膜症のある私の場合だけかもしれない。健康的な生理だったら臭わないのかもしれない。


洗濯は?

使用説明書では重曹などに20分程度つけ置きしてから軽くすすいで洗濯機へ!となっているが、ぶっちゃけ全然守ってない。使わないでください、と書かれている漂白剤=オキシクリーン(界面活性剤なしの方)を溶かしたぬるま湯で浸け置きしてるし、20分どころか半日くらい浸けてる。洗剤も普通の洗濯洗剤だからたぶん漂白剤入ってるし。守ってるのは洗濯機に入れる前に軽くすすぐことと、40℃以上のお湯を使わないこと。それでも問題なく使えてる。(※あくまで自己責任で!!)


買って良かった?どこが良かった?

良かった。股が蒸れにくいというのが何よりいい。あとゴミが出ない。ちょっとした洗濯の手間はあるけど、水作って入れておくだけだしそこまで負担じゃない。枚数を増やして軽い日はこれだけで過ごしたい。


まとめ

以前布ナプキンを紹介したブログでも書いたが、気になるものはとりあえずやってみてほしい。これからもきっといい商品はたくさん出る。どれも気になったらやってみて、経験値を増やして選択の幅を広げてほしい。少しでも皆さんの生理期間が快適なものになりますように。


数年前に布ナプキンについても書いているので参考にしてください。

www.ribbons-and-laces-and-sweet-pretty-faces.site