star_of_bba’s diary

甲状腺、卵巣と立て続けに手術したのち遊び歩いてます。

<家づくり体験談> 参考にした本やサイト

f:id:star_of_bba:20210103184908p:plain:w110


注文住宅を建てた記録を書き切ったので、今後は少しでも参考になりそうなことを書いていけたらいいなと考えている。今回はその第一弾。家を作ろうと決めてから参考にした本やサイトをご紹介したい。

今の時代、ネットで検索すれば色んな情報がタダで手に入るが実は広告だったり、根拠が不明だったりすることが少なくない。instagramなどのSNSで発信される口コミ情報も、言ってしまえば素人の意見の一つ。応用編としては参考にできるかもしれないが、そもそも何も知らない状態からそういう上澄みの情報だけをすくってもそれが自分たちにとって必要なものなのか、本当に良いものかどうかを判断できるだけの基準がないと思う。そういう基礎を作るために、できればお金を払って手に入れる情報を1つは読んだ方がいい。


※我々の実際の家づくりの記録はこちらからどうぞ

家関連目次 カテゴリーの記事一覧 - star_of_bba’s diary




プリンセスメゾン/池辺 葵

夫が最初に読んで、家が欲しいと言い出したきっかけの一冊。家づくりの勉強になるわけじゃないけど、なんで家がほしいんだっけ?を考えるきっかけになるような、土台となる『思い』を育てられるような本。

yawaspi.com



はじめて家を建てる! 〜理想の暮らしを実現する 家づくりの教科書〜/船渡 亮

家づくりのことを勉強し始めて一番最初に読んだ本。現実はなかなかそうはいかないよ…と感じる部分もあったけど、基本的な考え方を作るのにはとても役に立った。

はじめて家を建てる! 〜理想の暮らしを実現する 家づくりの教科書〜



注文住宅の8つの難題: 一級建築士が教える「いい家が欲しい」施主のための問題解決法 かえる家づくりメソッド/船渡 亮

2つめと同じ著者の本。kindleunlimitedで読み放題だったので続けて読んだ。注文住宅か建売か中古戸建かマンションか…と迷っていた中で、注文住宅を選んだ時のための勉強ができた。

注文住宅の8つの難題



伊礼智の「小さな家」70のレシピ/伊礼 智

注文住宅にしたいな~とほぼ固まりかけていた頃に夫が手に入れて私も読ませてもらった本。結局ここまで攻めた狭小住宅にはしなかったので、結果としてこういう感じいいな~というイメージ作りの参考にしかならなかったけど、見てるだけでほうっ…となるような素敵な家が多くて良い本だった。

伊礼智の「小さな家」70のレシピ



suumoの注文住宅雑誌

8割くらい広告なんだけど、特集記事はけっこう勉強になった。リンクを貼った雑誌は『東京で建てる』だけど全国各エリアごとに創刊されているので自分のエリアにあるハウスメーカーの雰囲気を知る手掛かりにもしやすい。

www.fujisan.co.jp



▼▽▼以降は本じゃなくてサイトのご紹介▼▽▼


かえるけんちく相談所

ご紹介した本の著者のサイト。ボリュームがすごい。各地域の工務店の紹介記事は著者ではなく雇ったライターがネットで調べた情報をまとめているだけだったのであまり参考にならなかった。間取りとか断熱とか家の仕様とか、そういう記事を読むのには勉強になると思う。

aki-factory.com



家づくりBLOG

こちらもボリュームがすごい。窓とかそういう設備関連の説明が分かりやすくてとても参考になった。紹介した2つのサイトのうち、どっちかしか読みたくない!という場合は読みやすさと書かれている内容の参考度から、どちらかといえばこちらのサイトをお勧めする。

iiietsukuru.com





いかがでしたか?(言ってみたかった)
世の中に家づくり関連の本なんて溢れかえっていて、ここに挙げた本は個人的に選んだほんの一例も一例だ。だからここにあるものじゃなくていい。なんでもいい。なんでもいいので、とにかく1つ、手に取ってみてほしい。住むのは自分。お金を払うのも自分。何千万とかかる大事な買い物に、どうか丸腰で臨まないようにがんばってほしい。



★こちらの目次に家づくりの記録や体験談の記事をまとめています★

www.ribbons-and-laces-and-sweet-pretty-faces.site