star_of_bba’s diary

甲状腺、卵巣と立て続けに手術したのち遊び歩いてます。

<家づくり体験談> 注文住宅やめた方がいい人

f:id:star_of_bba:20210103184908p:plain:w110


注文住宅は万人に勧められるものではないなと思っている。よくある『賃貸か購入か』という議論ではなく、また、『マンションか戸建か』という議論とも違う。それらは家に対して求めるもの、ライフスタイル、将来設計によって人それぞれの正解があるものだ。また、資金だけを基準にして注文住宅にするかどうかを決めるのも止めた方がいい。資金が心許なくても注文住宅が良いのであればエリアとか工務店とか、やりようはいくらでもある。逆に資金が潤沢だから注文住宅にする、というのも早計だ。

どっちが得とかどっちが良いとかは一旦置いておいて、自分で建ててみた感想として、こういう人は注文住宅にすると大変だろうなと思ったことを挙げていきたい。



●時間がない人

注文住宅はとにかく打ち合わせに時間がかかる。あまり悩むこと無くほとんどその場で決めた私たちでさえ、ざっと10回は打ち合わせがあった。

①希望のヒアリング
②間取りの提案1回目
③間取りの提案2回目
④資材選び1回目
⑤資材選び2回目
⑥設備選び
⑦電気工事計画確認
⑧仕様確定
⑨工事前最終確認
⑩カーテン選び

どの打ち合わせも決めることが多くて毎回2~4時間かかった。さらに私たちの場合、候補にしていた土地が検討している間に売れてしまったため、上の流れの他に売れてしまった土地での間取りの提案がプラス2回あった。さらにさらに、どこの会社にお願いするか決まるまでは希望のヒアリングや間取りの提案は検討している会社の数だけ増える。私たちは最終的に2社に絞って検討していたので、もう1社分希望のヒアリングや間取りの提案で4回ほど打ち合わせした。合計すると16回は打ち合わせしたことになる。

時間を取られるのは打ち合わせだけではない。土地から購入を考えていれば土地を探すのにも時間がかかる。候補の土地が見つかれば現地や周辺を朝昼晩分けて見に行ったほうがいいし、資材や設備やカーテンを選ぶのに実物を見たくなってショールームにも行くだろう。家の工事が始まったら現地を見学に行く時間も必要だ。

土地探しや会社選びを始めたら最低でも1年はほとんどの休日が家関連の行事で潰れると思った方がいい。



●家族の好みがばらばらな人

注文住宅、それは選択の連続。土地、間取り、家の大きさ、家の構造、外壁の色、屋根の色、ドアのデザイン、窓枠の色、窓の大きさ、床の素材、壁の色、トイレや洗面台や風呂、キッチンのメーカー、サイズ、色、巾木、床材の切り替え部分に使う見切り材、階段の手すり、天井の色、カウンターの有無、家具、カーテン、照明、家電、、、、何もかも自分たちで選んで決めなくてはいけない。もちろん、プロからの提案はあるけれど最終的に決めるのは自分たちだし、プロだってゼロベースでは提案できないから最初はこちらの希望を色々聞かれる。今まで引越しや家電など、大きなものを購入した時に毎回揉めているとか、夫婦どちらかにしこりが残る決め方しかできていないとか、そういうご家庭は要注意。家づくりに手を着ける前に希望のすり合わせとか揉めた時の決め方とかよーくよーく話し合った方がいいし、そういう話し合いができないのであれば注文住宅以外の選択肢をお勧めする。



●意思がない人

『どうせ同じだけ大金を払うなら注文住宅がいいな~』くらいの気持ちで注文住宅に決めると割に合わないんじゃないかと思う。先に書いたように時間や手間がかかってその分ストレスもけっこうかかる。また、自分にとってはたった一つの家でも、建築会社からすれば何百、何千、何万とあるうちの一つでしかないので、彼らが当たり前と思っていることでも素人には分からないことも多い。自主的に学んでああしたいこうしたいという希望を積極的に伝えなければ、彼らの『当たり前』の基準で家が建つ。それが自分たちに合うとは限らないし、そもそも積極的な希望が無いなら万人向けの仕様で建てられている建売で十分だったと言うことになりかねない。何のために注文住宅にしたいのか、明確な理由が無ければ建売やマンションの方が良い。



●楽しめない人

注文住宅の家づくりを単純に住む場所を探す感覚で始めると色々な負担を重く感じるかもしれない。私たちの場合、自分たちにとって楽に住める場所が欲しいという気持ちで家づくりを始めたが、それと同じくらいおもしろそうだからやってみようという感覚もあった。家づくりが2人にとってエンタメになっていた。
時間もお金もかけて進めた家づくりが大変だった思い出ばかりになってしまったら、その家で暮らしていくのはつらいと思う。しかもおいそれと簡単には引っ越せなくなるだろう。そんな悲劇を起こす前に、本当に注文住宅にしてまで家が欲しいか、ようくようく考えてほしい。


・・・
どんな選択でも、みんなにとってベストだと思える住処に出会えますように。



★こちらの目次に家づくりの記録や体験談の記事をまとめています★

www.ribbons-and-laces-and-sweet-pretty-faces.site