star_of_bba’s diary

甲状腺、卵巣と立て続けに手術したのち遊び歩いてます。

本を作る(1) 20代みたいなノリ

f:id:star_of_bba:20210404145652p:plain:w110


とある休日、ベッドの上で目が覚めた瞬間天啓がおりてきた。


そうだ、本作ろう。


そうだそうだ。やってみたかったんだ。なんで今まで思いつかなかったんだろう。せっかく1年近くかけて書き上げた家づくりの記録があるじゃないか。残そう。そんでもって即売会もやってみたい。コミティアかな。いや、文フリじゃないか?そうだな。文フリだ。よし、文フリだ!早速ブログ記事を本にする方法を調べる。MyBooksというのがはてなと連携していて便利そう。これでやってみるかな。

ここまでベッドの上で調べてから起き上がり、2階でくつろいでいた夫に「あのさぁ。」と打ち明けた。

ブログで書いた家づくりの記録、本にしたいんだよね。

夫からは一言だけ返ってきた。


「行動力の化身。」


その後、近所のカフェにお茶をしにいって即売会もやってみたい、などと構想を色々話したら最初のうちは若干渋った顔をしていた夫も、自分でがんばって書いたブログを形に残したい。そしてせっかくだから前から興味のあった即売会にも参加してみたい。という私の動機を詳しく聞いてそれならいいんじゃない?と納得してくれた。夫には「『なんかおもしろそうじゃん?』って、20代のノリみたいな動機だけで動こうとするな。」と釘を刺された。


なんかおもしろそう、の何が悪いのか分からない。


・・・


今回の本作りに関しては、ほとんど何も決まっていない状態で書き始めている。着地点がどこになるのか自分でも皆目見当がつかないが、リアルタイムで進捗を書き進めていけたらいいなと思う。