star_of_bba’s diary

甲状腺、卵巣と立て続けに手術したのち遊び歩いてます。

本を作る(3)サークル名とロゴ決定

f:id:star_of_bba:20210404145652p:plain:w110


前回の続き↓
本を作る(2)印刷屋さんの検討 - star_of_bba’s diary


1はこちらから↓
本を作る(1) 20代みたいなノリ - star_of_bba’s diary



文庫本のカバー下をたくさん眺めて必要なのはロゴだ!と閃いた。そして即売会に参加するのであればサークル名も決めなくてはいけない。ロゴを作る面から考えてもまずはサークル名だ。

閃いてからは仕事中、昼休み、会社帰りとずっとサークル名のことを考えた。スターオブババアのハンドルネームに近しいものがいいだろうか…。そういえばSNS上では、夫は私のことを「ワイフ」と呼んでいる。家づくりの話は私たち夫婦の話でもあるし、ワイフを使うのはアリかもしれない。



『爆裂ワイフ』
→そこはかとなく官能小説書きそう

『秋茄子ワイフ』
→食べさせちゃだめだよね

『アクセルワイフ』
→サークル名一覧で50音順のインデックスがあったら最初の方に載りたいなと思って『あ』で始まる単語を繋げてみたけど、どういうことかな。

『浅草ワイフ』
→サークル名一覧で50音順のインデックスが(略)、どういうことかな。



思いついたものはどれもイマイチで、サークル名メーカーに「ワイフ」という単語を入れてしつこく試してみたがそちらも全然ピンとこない。これは「ワイフ」から離れた方がいいか?スターオブババアのスターつながりでなんか宇宙?的な?

ここまで考えて家に着いた。夫に今サークル名考えているんだよねと話してみる。候補を発表するとうーん。と夫。『あ』で始まるのがいいんだよね。サークル名一覧とかで前の方に載りたいし。と言うと、


「『アジフライ帝国』 とかいいじゃん。」


なんだそれ…!!ちょういいじゃねぇか…!!!!くそっ、私が思いつきたかった。いいや、私が思いついたことにしよう。数年かけてじわじわと事実を曲げよう。

というわけで、サークル名は無事『アジフライ帝国』に決まった。アジフライは私の一番好きな食べ物だ。そして初めて1人暮らしを始めたアパートの名前が『インペリアルみよし』だった。インペリアルと言う単語には帝国という意味がある。ご縁ですね。


サークル名が無事決まり、ロゴも頼める状態になった。張り切ってtwitterでロゴを作ってくれる人を募ったが最初のうち、誰からも名乗りが上がらなかった。

知っている。私は動物園の動物なのだ。檻の向こうにいる分には楽しく眺めていられるが近づきたくはない。分かっている。私でも私みたいな人間がいたらそう思うだろう。でもちょっと泣いた。

個人に仕事を頼めるサイトなどを見つつ、募集ツイートをリツイートした。何度目かのリツイートで見かねた夫のお友達が声を掛けてくれた。スーさん(@BALsban)というかただ。大変ありがたいお申し出で、すぐにでも飛びつきたかったが後々気まずい思いはしたくなかったので作ったことのあるものを一通り見せていただいた。かっこいい。これは、、かっこいいのができる。グッと来た私は改めてスーさんへ連絡を取り、サークル名と使いどころ、納期などを伝えて正式にお願いした。

スーさんはとても仕事の早い方だった。アイデアのラフはその日のうちにさらさらと何個も出してくれた。その中から私が気に入ったものを一つ選び、フォントや並びの違うものをいくつか出してもらう。都合、5日程度で全てが完了してしまった。すごい。まだ参加する文フリの開催日すら不明だと言うのに。ありがたすぎる。

スーさんとのやりとりが続いている中、twitterで交流のある人からDMをもらった。私のロゴ制作者募集に対するアドバイスだった。曰く、プロほど危険な臭いを感じてるから直接誰かに相談していくらでできるか聞いた方がよいとのこと。「お金出す」という言い方が以外と警戒されるのだそうだ。これは分からなかった。目からうろこだった。お願いできそうな人が見つかったことを伝え、厚くお礼を述べた。この経験は次にちゃんと活かそうと思う。DMの中で、ババアが悪いってわけじゃないと何度も繰り返し言ってくれたのが印象的だった。完全に雨の中で捨て猫を拾う不良を見た心理になった。

そんなこんなを経て完成したロゴが、こちら。

f:id:star_of_bba:20210418224105j:plain

かっこいい。俄然やる気になった。がんばるぞ。


▼続きます www.ribbons-and-laces-and-sweet-pretty-faces.site