star_of_bba’s diary

甲状腺、卵巣と立て続けに手術したのち遊び歩いてます。

本を作る(5)タイトル決定、表紙カバー案

f:id:star_of_bba:20210404145652p:plain:w110


前回の続き↓
本を作る(4)GIMP練習、文フリ日程発表 - star_of_bba’s diary

1はこちら↓
本を作る(1) 20代みたいなノリ - star_of_bba’s diary


GIMPの使い方にも慣れてきたので表紙カバーの制作に取り掛かった。ちなみにカバー下の表紙デザインはすんなり決まった。ただし紙の種類でまた悩んでいる。というのも、さらに安く頼めそうな印刷所を見つけたため、そこで頼める紙で選び直しになってしまったのだ。ただやっぱり紙は現物を見ないと決められない。印刷会社に資料請求したものの、送られてくるまで何か月もかかるっぽいので紙のメーカーから見本帳を買ってしまおうと考えている。

タイトルはわりとすんなり決まった。すごくシンプルに行く。




『家建てた』


表紙カバーはパワーポイントでざくざく描きながら考えた。以下は表紙カバーのボツ案。

▼夫と夫の友人を恐怖に陥れた一枚。
f:id:star_of_bba:20210503111952p:plain:w220

▼上の案の亜種。まだ怖い。
f:id:star_of_bba:20210503112053p:plain:w220

▼シュッとした感じを狙った一枚。夫に「モノクロにする必要なくない?」と言われた。たしかに。
f:id:star_of_bba:20210503112259p:plain:w220

▼じゃぁカラーにしてみようか。うん…?
f:id:star_of_bba:20210503112502p:plain:w220

▼写真をイラストっぽくするのカッコ良くない?と思ったけどハーレークイーンみが出ただけだった。
f:id:star_of_bba:20210503112357p:plain:w220

▼文フリに出すことを考えて、文フリに来る人の目に留まりやすいものをとあさましく考えた結果。
f:id:star_of_bba:20210503112623p:plain:w220

▼あんまりにも露骨かな。家づくりの本なんだからもう少し空間ぽくしようかな。とさらにあさましく考えた結果。
f:id:star_of_bba:20210503112700p:plain:w220


色々迷走したが夫の「売れるのが目的じゃないんでしょう?自分が好きな本を作りたいんでしょう?」という言葉にハッとし、結局自分で出した案の中から自分が気に入ったものを採用した。入稿したらここで書影を載せます。お楽しみに。


偵察予定だった文フリの開催が危ぶまれている。これに行けないとディスプレイも価格設定も何もかも参考にできるものが無くなってしまう。頼む。みんな感染やめてくれ。


▼続きます www.ribbons-and-laces-and-sweet-pretty-faces.site