star_of_bba’s diary

甲状腺、卵巣と立て続けに手術したのち遊び歩いてます。

モデルナ社製ワクチン接種 1回目の様子

f:id:star_of_bba:20210728160920p:plain:w110

今住んでいる地域のコロナ感染症に対するワクチン接種は、接種券こそ届いたもののようやく高齢者の接種が終わって次に優先度が高い人の予約受付を開始したところなのだが、ありがたいことに会社で職域接種の場を設けてもらえることになったので喜び勇んで打ってもらってきた。

そうしたところ、それはもう教科書のように副反応がテンプレート通り起きたため、少しでも参考になればと思い記録しておくことにする。



私の属性
  • 43歳
  • 女性
  • 身長150cmない
  • BMIギリギリ平均
  • 甲状腺左側切除済み
  • 甲状腺ホルモンが減少傾向のためチラージン50μg服用中
  • 子宮筋腫あり
  • 子宮内膜症あり(腹腔鏡でチョコレート嚢腫除去手術歴あり)
  • その他過去の大病なし
  • アレルギーは花粉がほんの少し
  • アナフィラキシーショックなど過剰なアレルギー反応は過去1度も無し


打った時の様子

都内の大規模接種会場に行った。かなり混雑していて、会場に入るにも30分程度待つ必要があった。会場に入るとまずは受付で予診票の確認、検温、身分証明書の確認をされる。住所を書いてある身分証明書を忘れてしまったため焦った。氏名の確認と住所の口頭確認で何とかクリア。身分証明書必須です。

受付を済ませると今度は医師の診察。サラサラ~っと予診票を見ながらもう一度過去ワクチンとかでアレルギー反応出なかったかを聞かれる。ありませんと回答すると、「接種後の待機時間 15分 ・ 30分」と書かれた紙の「15分」の部分に〇をされて渡された。予診票には治療中の病気はあるか?の質問項目があったのでチラージンを服用していることを書いていたのだが、チラージンの服用は問題ないですよと言ってもらえたので安心した。

医師の診察が終わったらいよいよ接種。袖を捲って二の腕をむき出して順番待ちする。事前に調べた情報で「前開きの服を着ろ(腕が上がらなくなって着替えるのが大変になるため)」というアドバイスを見ていたのでシャツを着て行ったのだが袖のまくりやすさは考えてなかった。前開きでかつ袖の捲りやすいものがおすすめ。

接種の時は係の人に横顔を見せるような向きで椅子に座る。アルコールにかぶれたりはないですか?と注射を打つ時必ず聞かれることを聞かれ、大丈夫ですと答えると打つ側の腕をだらーんと下げてください、力を抜いて。と言われた。素直にだらーんと力を抜いてたら3秒くらいではい、終わりましたよと声を掛けられた。針が刺さったことも分からないくらい何も感じなかったし、えっもう?と思わず口に出してしまった。そうなのよ。力抜いてくれれば何ともないんだけどね。やっぱりみんなそういうわけにはいかないのよね。と係の人に教えてもらう。まぁ、緊張するよなぁ。

この後の過ごし方について注意を受ける。激しい運動と飲酒NG。お風呂はいいけど擦らないように。擦ったり揉んだりしちゃだめ。

打った後は予診票の回収。私の住んでいる市からは既にワクチン接種券が届いていたので接種券のシールをはがされて予診票に貼られた。2回目受ける時も接種券を必ず持ってくるように言われる。それから回収係の人が時計を見て先ほど医師からもらった15分に〇がついている紙に15分後の時間を書いてくれて、この時間までそちらで座ってお待ちください、と案内された。

椅子に座って待っている間は何事も無く15分経過。注射が本当に苦手なので無事打てたことを自分で褒めてあげるためスタバのJIMOTOフラペチーノを飲んで帰った。


接種後5時間経過

腕が微妙にだるいような気がしてくる。気のせいと言われたらそうかも、というレベル。


接種後7時間経過

腕だけじゃなくなんとなく体全体だるいような気がしてくる。腕のだるさは気のせいから確信に変わる。接種した部分にそっと触れると痛みを感じるようになってきた。


接種後8時間経過

恐る恐る腕をあげるとはっきりと痛みを感じるように。筋肉痛みたいな痛み。


接種後19時間経過

腕を上げた時だけ痛む。他の症状はなし。


接種後1日と2時間経過

打った側の腕が全体的に痒い。特に打った部分周辺が痒い。痛みは少しだけ強くなったような気がするが動かさなければ大丈夫。打った部分が熱を持っている。


接種後1日と3時間経過

はっきりと腕が痛くなる。動かさなくても痛い。筋肉痛のような、打ち身のような痛み。こんなに痛いのに翌日に治るのか?と思うくらい痛い。


接種後1日と5時間経過

腕の痛みは変わらず。全身の怠さが出始めた。起きていられず早々に寝る。


接種後1日と20時間経過

全身の怠さはなくなった。腕の痛みもほとんどなくなり、そろりそろりとであれば動かせる。痒みはほんのり続いている。打ったところの熱は引かない。


接種後2日と1時間経過

痛みはほぼ消えて腕を普段どおり使えるようになった。痒みは残っている。


接種後4日経過

打った箇所の熱も痒みもすっかり引いて安心していたところでわきの下に違和感を感じる。ボールペンを脇にグッと突き刺して挟んでるような感じ。乳がんとか筋肉痛を疑うが確証が持てない。この時点ではワクチンの副反応だとは思いつかず。


接種後5日経過

前日感じたわきの下の違和感がますます強くなる。痛みと違和感の境界ギリギリな感じ。このタイミングで人に聞いてこれも 副反応のひとつだと知った。リンパが過剰反応して腫れるそうだ。


接種後6日経過

はっきりとわきの下が痛くなる。最初の痛みと違って完全に腫れ物の痛み。リュックの肩紐があたるだけで痛い。地味につらくて凹む。


接種後7日経過(イマココ)

わきの下の痛みが少し軽くなった。


これから受ける人へ

打った当日より24時間経過した以降に用心した方がいいと思った。腕を上げ下げするような置き場所のものは下げておくこと、水分はたくさん用意しておくこと。それと熱が出なくても氷枕はすごくありがたかったのでおススメ。また、女性は特に、私のようにわきの下の痛みが出ると乳がんとの区別がつきにくくなるため、ワクチン接種後数週間は健康診断を控えた方がいいらしい。まぁ私は接種3週間後に人間ドックを控えているのですが。一般的にはわきの下の痛みも10日程度で治まるそうなので、ギリセーフだと楽観している。だめだったら潔く怒られてくる。

ここまでフルコースでテンプレート通り反応が出ると2回目が怖いが、コロナはもっと怖いので2回目の接種もがんばります。


☆2回目がんばりました↓ www.ribbons-and-laces-and-sweet-pretty-faces.site