star_of_bba’s diary

甲状腺、卵巣と立て続けに手術したのち遊び歩いてます。

甲状腺濾胞腺腫瘍切除 術後の外来診察(半年ぶり8回目)

f:id:star_of_bba:20200824151717j:plain:w110

8月の夏季休暇を利用して甲状腺の手術後経過観察で病院に行った。もう経過観察も何も無さそうだが、薬を処方してもらっているため切れかけたら行かないといけない。割と面倒だ。このご時世、薬の処方だけ電話とかでやってないかなと思って病院のサイトを調べたが、原則付き添いお断りのアナウンスだけで遠隔診療の話は出ていなかった。残念。

前回、前々回と当たった先生があまり好きになれず、違う先生に変えることを検討していたがよく考えたらその先生の診察がある曜日を外していけばいいことに気付いた。それならわざわざ申し入れしなくてもその先生に診られる心配がない。そこでいつもは早朝、始発出発で早く終わるよう狙いをつけていくが、今回は別の病院で受診した帰り、午後の診療に行った。

病院内はいつもより空いているように思えた。コロナの影響か、お盆時期のせいか、午後だからなのかはちょっと読めない。とにかく助かる。午後の診療が始まるまで間があったが先に血液検査と超音波エコーを受ける必要があったため、受付を済ませてすぐ採血室へ入った。入って1分もしないうちに呼ばれて椅子に座る。午前中行った病院でも採血されので念のためそれを伝える。担当の検査士さんが了解です、と応じて場所をずらして採血してくれた。1日に2回も採血して大丈夫なのかなとドキドキしたが貧血になることもなく何の問題も無かった。

採血が終わり、次は超音波エコーだ。ちょっと混んでるので待ち人数が20人以下になったら待合室にいてください、と採血してくれた方に言われる。待合室を覗くと座れそうなところが無い。待ち人数がwebと院内に置かれている機械で確認できるのでとりあえず院内の機械で調べてみると29人待ち、と出た。微妙だな。お昼を摂らずに病院をはしごしてきたがこの人数だとお昼を摂るほどの待ち時間は無さそう。飲み物で誤魔化そうと一度病院を出て近隣のカフェへ行った。満席。外は夏の盛りでものすごく暑い。暑いのにまぁなんだかしらないけど人通りは多い。嫌になってきてカフェは諦め、近所の雑貨屋で時間を潰した。

雑貨屋を一巡りしてもうすることが無いので病院へ戻る。幸い、今度は待合室の椅子が空いていた。ほっとして座り、kindleを読みながら過ごす。20分くらいで呼ばれ、10分もかからないくらいの検査を終える。それではこの後は診察室の前でお待ちください、と案内された。午後の診療開始時間を20分ほど過ぎていた。ここでもう一度待ち人数を確認。9人待ち。お昼を摂る時間は無い。診察室の前に移動してまた座る。20分くらいで呼ばれて異常なし、同じ量のお薬出しますね、でおしまい。毎度、この5分のために費やす時間よ…。

会計でも5分ほど待ち、薬を処方してもらうのにもまた5分ほど待った。トータルおよそ1時間強。それでもいつもより全然早い。以前、午後に行った時は朝一番で行った何倍もの時間がかかった。やはりコロナの影響なんだろうか。次回も午後行くか、今まで通り朝早めに行くか判断が難しい。

お腹ぺこぺこだったのでガッツリお昼ご飯を食べてようやく落ち着いた。疲れたが、何事も無くて良かった。