star_of_bba’s diary

甲状腺、卵巣と立て続けに手術したのち遊び歩いてます。

モデルナ社製ワクチン接種 2回目の様子

f:id:star_of_bba:20210728160920p:plain:w110

先日2回目のワクチン接種を受けてきたのでその時の様子もリポートする。40代でも副反応ガッツリ出たのでこれから受ける人が少しでも参考にしてくれて備えてもらえたら嬉しい。


1回目の様子↓ www.ribbons-and-laces-and-sweet-pretty-faces.site



おさらいで私の属性
  • 43歳
  • 女性
  • 身長150cmない
  • BMIギリギリ平均
  • 甲状腺左側切除済み
  • 甲状腺ホルモンが減少傾向のためチラージン50μg服用中
  • 子宮筋腫あり
  • 子宮内膜症あり(腹腔鏡でチョコレート嚢腫除去手術歴あり)
  • その他過去の大病なし
  • アレルギーは花粉がほんの少し
  • アナフィラキシーショックなど過剰なアレルギー反応は過去1度も無し


打った直後の様子

前回より少しチクンとした。これは打ってくれた人の技術の差のような気がする。でも本当に少しだけ。採血より全然痛くない。注意事項は前回と同じ。お酒ダメ。激しい運動ダメ。擦ったり揉んだらダメ。入浴はOK。


接種後3時間経過

既に腕が痛くなる。1回目ははっきり痛くなったのが8時間くらい経ってからだったので反応の速さに驚いた。ただ痛みそのものは前回と全く同じ痛み方なのであーうんうん。知ってる知ってる。オーケーオーケー。という感じ。


接種後5時間経過

ますます腕が痛い。身体全体が怠くなり始める。


接種後6時間経過

秒単位で具合が悪くなる。体中が重くて怠い。熱が少しずつ上がり始めた。36.9度。夫に顔が真っ白だよと指摘される。座ってるのもしんどくてベッドに横になる。


接種後7時間経過

暑さ寒さが分からなくなる。長袖のメリノウールのアンダーシャツを着る。


接種後8時間経過

はっきり悪寒を感じる。37.2度。体中がきしむような痛さで辛いのに眠れない。インフルエンザに罹った時そっくり。タイレノールを服用する。


接種後9時間経過

タイレノールで気絶するように1時間ほど寝て目が覚めた。薬のおかげで体全体の痛さは少し楽。37.5度。


接種後13時間経過

タイレノールの効果が切れて辛くて目が覚める。とにかく筋肉が痛い。特に太ももと尻の筋肉が痛い。痛くて足を伸ばしてじっとしていられない。膝を立てたり伸ばしたりするけど何しても辛い。頭痛も酷い。こめかみがガンガンと痛い。37.7度。


接種後14時間経過

38.8度。筋肉痛も頭痛も辛すぎる。1日3回までしか飲めない薬だから今飲んだら夜までもたないと我慢していたが、もうそれどころじゃなくなってタイレノールを服用。やっと眠れる。


接種後18時間経過

38.7度。頭痛が酷い。起き上がったりトイレに行くだけで息が上がる。このくらいから腕の痛みもわきの下の痛みも強くなってきたがどちらも経験済みの痛みだしそれどころじゃなくてほとんど気にならなかった。ゼリー系飲料を飲む。


接種後21時間経過

39.7度。ビビってタイレノール服用。トイレ行く以外何もできない。


接種後23時間経過

38.3度。ほっとする。これで終わりに近づくかなと期待する。フリーズドライのお粥とプリンを食べる。


接種後1日と2時間経過

39.7度。誰だよ終わるとか言ったやつ。プッチンプリンを食べる。タイレノール服用。


接種後1日と6時間経過

39.6度。ゼリー系飲料を飲む。この日最後のタイレノール服用。


接種後1日と15時間経過

少し長く寝られた。38.3度。横になっているしかできないがワクチンを打った腕の痛みもあるためずっと同じ姿勢しか取れず右腕から肩にかけてと腰がガッチガチになって痛い。


接種後1日と19時間経過

37.4度。ぐっと楽になる。


接種後1日と22時間経過

37.4度。タイレノール飲んでも下がらない。でも筋肉の痛みとか頭痛はだいぶ楽になった。


接種後2日と3時間経過

37.2度。今度こそ終わりか…?フリーズドライのお粥を食べる。


接種後2日と6時間経過

37.5度。夜は体温上がるものだから仕方ないと自分を慰める。甘いものばかりだったのでしょっぱいものが食べたくてチップスターの小サイズ半分とゆで卵2個を食べる。


接種後2日と7時間経過

37.5度。安定してきた。身体中臭いし腕も腰も痛いのでぬるめのお風呂に15分だけ浸かる。ものすごく楽になった。


接種後2日と9時間経過

37.9度。お風呂上りなので致し方なし。


接種後2日と15時間経過

汗ビッチョリで目が覚める。Tシャツとズボンを着替える。ちなみに熱を出してから汗をちゃんと書いたのはこれが初めて。ここまではとにかくたくさんおしっこが出た。


接種後2日と17時間経過

36.4度。明らかに身体が楽になっている。本当に…?という気持ちでもう少し寝る。


接種後2日と21時間経過

36.6度。終わった…!!がんばった…!


所感
  • 書いていないがスポーツ系ドリンクは起きるたびに飲みまくった。以前お医者さんに水分が足りないと熱は下がらないと言われたことがあるのでとにかく水分摂ることだけは一番大事にした。
  • 熱が下がると一気に身体は楽になるけど体力はガツンと減っている。熱が下がった直後はあまり無理しない方がいい。熱が下がってから動き始めた直後はけっこうふらついた。
  • 熱のピーク時はとにかくきつい。動く範囲を最小限にできるようにした方がいい。必要な物はベッド周りに全部用意するとか、トイレから一番近い部屋で寝るとか。
  • 腕の痛みは熱を出している間にほとんど治まり、今は腕が少し上げづらいかな、くらいであとは少し痒みを感じるくらい。
  • 熱が高い間はぜんぜん食べられなかった。そのせいで胃が小さくなっているので熱が下がった直後は胃に優しいものを食べた方がいい。私は喫茶店のサンドイッチ平らげるのにすごく苦労した。
  • ビタミンCがいいとかたんぱく質がいいとかいう説があるみたいで、私も接種に行く前にC1000タケダを1瓶とSAVASのプロテイン飲料の紙パックを1本飲んで、さらに接種後帰る前にも同じメニューを繰り返したけど全く意味なかった気がする。きっちり報告されているような定番コースで副反応が起きた。
  • 夫が何から何まで世話してくれた。居てくれて本当に有難かった。一人暮らしの人は入念に準備した方がいい。
  • 柔らかくて手軽に口にしやすいものが甘いものばかりだということに気付いた。しょっぱい系のゼリー系飲料、需要ある気がする。


持ち物リスト

今回、あってよかったものをリストアップしてみたのでよかったら参考にしてください。


f:id:star_of_bba:20210818005926p:plain