star_of_bba’s diary

甲状腺、卵巣と立て続けに手術したのち遊び歩いてます。

家づくり記録(40)引渡し前の忙しさ

f:id:star_of_bba:20200112200853j:plain:w110


【前回までのあらすじ】
内装がほぼ完成した

www.ribbons-and-laces-and-sweet-pretty-faces.site


なんやかんやあったが無事漆喰も塗り上がり、引き渡しの予定について連絡を受けた私たち。とうとうここまで来た。色々あった。あっという間だったような、長かったような…。

なんて感傷に浸っている暇はない。まだまだやらなくちゃいけないことは残っている。第一に引渡しの前にはまた銀行との金銭消費貸借契約がある。家の完成に合わせて正式に住宅ローンが融資されるための契約だ。契約にあたって揃えなくてはいけない公的書類がいろいろ出てくるので役所へ行く時間を作らなくてはならない。一方で外構工事の最終見積もりはまだもらっていないし、カーテンの現地での最終確認もこれからだ。さらに電気工事が一部残っている。考えるだけで気が遠くなった。

連絡をもらった時点で引き渡しの日程は一か月以上先だったが、平日フルタイムで仕事していて土日祝日しか動けない私たちに残されている時間はそこまで多くない。シゼンさんからの連絡はメールだったのでその返信にこちら側で把握している残りのタスクを記載し、それぞれの日程をなるべく早く教えてくれ、とお願いした。

その後1週間ほどシゼンさんからの返信は無く、どうなってますかと聞いて数日後、ようやくそれぞれの予定が出た。時間など詳細を詰めるためにもう一度返信し、さらにそこから3日後。先に時間の希望まで伝えていた銀行との契約日がシゼンさんの中だけで考えられていた予定だったらしく、実際に銀行の担当者に連絡したところそれじゃ間に合わないと言われました、というメールが届いた。…なぜ。なぜ先に関係者と予定を詰めたうえでお客さんに連絡しないのか。なぜ。

シゼンさんのメールには、もう1週間前倒しするか、あるいは平日どこかで都合を付けられませんか…?と無邪気に続けられている。夫と相談してからじゃぁもうこの日しか無理です、この日にしてください、と返信。結果、銀行との契約日当日に休日対応している役所へ寄り、手続きを終わらせたその足で銀行との契約に向かうというドッキドキのスケジュールが組まれることになった。

銀行との契約日より前に自分たちだけでやらなくちゃいけないことも大小含めてたくさんあった。今住んでいる地域の役所でも必要な手続きがある。いくつか候補を考えていた家具たちを購入しなくては。家具の購入にあわせて粗大ごみも捨てよう。そして引越し。引き渡しされる時期は企業の人事異動が発令される時期と被る。早めに引越しの日程を予約して見積もりを取ってもらわないと。そうだ、今住んでいるマンションの退去も連絡しなくちゃ。

家の建築が始まり、やることがほとんど無くなってほっとしていたのはほんの一瞬だった。仕事の合間を縫って夜間開庁の役所に行き、コロナ対策で完全予約制となった家具のショールームを予約して行ってじっくり物色。粗大ごみのweb申込を駆使して大量の粗大ごみが引越しまでに廃棄できるよう段取りし、ナチュラル社に紹介された引越し業者さんに電話で見積もりのアポを取って引越し業者さんが来られるくらいには家を片付け、公共料金の停止と開始手続きやマンションの退去手続きをwebから申込しまくった。今思い出して書いているだけでも目が回る。

ここにさらにナチュラル社との予定が挟み込まれた。まずは火災保険について夫とパンフレットを見ながらプランを検討し、ヌノモノさんに見積もりをお願いした。出てきた見積もりを見てはじめて私たちが希望するようなオプションの組み合わせは無いと分かり、再度検討。保険は難しい。もう一度見積もりを出してもらってどうにかプランを選ぶことができたが、ここでも予算を10万円ほどオーバーしてしまった。予算は超えたが、何か起きたら予算オーバー分の金額では済まない。そう考えると、ここを削るという選択肢はどうしても取ることができなかった。

そしてそして。ヌノモノさんと言えばカーテンだ。やっと実物とサンプルをあわせて検討することができる。ヌノモノさんから現地での最終確認についてこの日はいかがでしょうかと予定を確認するメールが届いた。私も夫も問題なし。気合を入れて午前中から現地集合する約束にした。



≪≪前の話 家づくり記録(39)夫だけの漆喰見学 - star_of_bba’s diary

次の話≫≫ 家づくり記録(41)カーテン現地確認 - star_of_bba’s diary




↓目次はこちら

家づくり記録 目次① (1)~(10)1度目の検討 - star_of_bba’s diary
 家を作ろうと決めたきっかけから家づくりを1度諦めるまで。

家づくり記録 目次② (11)~(23)建築会社決定 - star_of_bba’s diary
 1度諦めた家づくりに再トライして建ててもらう会社を決めるまで。

家づくり記録 目次③ (24)~(32) 建築開始 - star_of_bba’s diary
 家を建ててもらう会社が決まり、土地の購入から建築工事の開始まで。

家づくり記録 目次④ (33)~ 完成 - star_of_bba’s diary
 工事の始まりから完成まで。