star_of_bba’s diary

甲状腺、卵巣と立て続けに手術したのち遊び歩いてます。

鎌倉旅行記2020年最新版

中断前の滑り込みでgotoを利用して鎌倉へ旅行に行った。およそ1年半ぶりの鎌倉だった。今回はその旅行の記録。



ホテルメトロポリタン鎌倉

鎌倉のホテルと言ったらせいぜい『プリンスホテル』くらいであまり便利のいい場所にはなく、近年は駅近辺に外国人旅行者向けのドミトリーぽいものがちらほらでき始めていたものの何せドミトリーなのであまり過ごしやすそうではなく…と、実は泊まりの旅行者に弱かった鎌倉に突如として救世主が現れた。駅近、大型、綺麗、高過ぎず安過ぎない。密を避けるためにフロント前でスタッフが待機して上手に誘導するし、何の不安も無く泊まれた。今回はgotoのおかげではちゃめちゃお得に泊まれたが、スタッフも感じ良く設備もしっかりしていたので泊まりで鎌倉に行くならここを常宿にしたい。

kamakura.metropolitan.jp

f:id:star_of_bba:20210110122337j:plain
飾られていたツリー。ホテル全体シンプルでギラギラしてなくて良かった。



OXYMORON 小町店

有名なカレー屋さん。鎌倉駅から小町通りに入って向かうとかなり奥の方にある。1階は以前書いた記事で紹介したことのあるgramというアクセサリー屋さん。平日だったこととコロナで人出が減ったことの恩恵ですんなりお店に入ることができた。普段は大行列のお店なのですごくラッキーだった。


f:id:star_of_bba:20210110122951j:plain
入口の看板


和風キーマカレーを注文。


f:id:star_of_bba:20210110122745j:plain
和風キーマカレー。和風なのにちゃんとカレーだった。


んもう、すごくおいしい。辛さ控えめでスパイスの風味を楽しめてとても良かった。夫が頼んだ大根とマトンのスリランカ風カレーはしっかり辛くて、マトンの臭さががっつり楽しめてこれもまたすごくおいしかった。つけあわせのお漬物が柑橘系が良い感じに香っておつまみにもカレーにも合ってそれもまた良かった。あの漬物売ってほしい。

しかもここはデザートも飲み物もおいしいのだ。腹が爆発する。


f:id:star_of_bba:20210110122922j:plain
プリンはかための昔ながらの風味。おいしい。


お土産にコーヒー豆とチャイの茶葉を買った。これまた大成功。簡単で美味しいチャイが家で飲めるありがたさ。


f:id:star_of_bba:20210110123242j:plain
お土産のチャイ(左)とコーヒー豆(右)


有名すぎて今さらなお店だけどいやいやいや行くなら今ですよマジで、と大声で叫びたい。



ヤッチとムーン 鎌倉出張所

沖縄県那覇市のやちむん通りに店舗を構えているお店が期間限定で鎌倉にオープンした。沖縄の窯元の作品の素敵どころをいくつかおさえつつ、かわいいオリジナル食器を展開している器のお店。


f:id:star_of_bba:20210110123801j:plain
八幡様への表参道から店舗を目指すと出会える看板。

f:id:star_of_bba:20210110124104j:plain
お店の看板。小町通と表参道の間の路地裏にある

f:id:star_of_bba:20210110124227j:plain
入口の様子。こじんまりした中にギュッとかわいい器が詰まった良いお店


お正月のスペシャルドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』で平匡とみくりさんのご家庭で使われていた食器がここのオリジナルだったらしい。詳細はヤッチとムーンの公式instagramでドウゾ。

gotoクーポンが使えたので鼻息荒く夫と気に入った器を買いまくった。とにかくどれもこれも可愛いので要注意です。



うつわ祥見

ここも器のお店。ヤッチとムーンよりギャラリーっぽさが強くて、シュッとした器が多い。もともと西口の御成通りに1店舗構えていただけだったのが、ここ数年でぐんぐん大きくなって鎌倉内に2店舗、伊豆の方に1店舗増えた。鎌倉のお店は3店舗とも駅からすぐの場所にあるので全部巡るとより楽しめると思う。

utsuwa-shoken.com



叙序圓

こちらも以前書いた記事で紹介したことがあるお粥屋さん。ここで書いた時は朝のみの間借り営業だったんだけど今は移転して昼も営業してさらにお粥以外の台湾料理も日替わりのランチメニューとして出すようになり、ますます充実した。


f:id:star_of_bba:20210110131405j:plain
お粥セット

f:id:star_of_bba:20210110131436j:plain
セットデザートの豆花


土曜日の11時近くに行ってもう売り切れの品があった。相変わらず人気店のようでうれしい。ここで食べた豆花が国内のおいしい豆花ランキングを瞬時に更新するくらいおいしかった。素材がどうのとかそういうごちゃごちゃしたこだわりによるおいしさではない、作り手の技量によるシンプルで飽きないおいしさ。どんぶりいっぱい食べたかった…書いてる今もまた食べたくて仕方ない…。



覚園時

「かくおんじ」と読む。鎌倉駅から少し離れたところにあるお寺。通常は決まった時間帯だけ境内への参拝が許されて、定刻に希望者が集まって案内を拝聴する拝観スタイルだったそうだが、コロナ対策で中止されていて、開門時間内であればいつでも個々に参拝できる。ちょうどよい季節で紅葉がすばらしかった。くっきりとした紅、オレンジがかっているなんとも言えない赤み、黄色。あんなに綺麗に色づいている紅葉は初めてだったかもしれない。撮影禁止をみんながきっちり守って思い思いに紅葉を楽しんでいたのがとても良かった。


f:id:star_of_bba:20210110132623j:plain
撮影が許されている入口の紅葉。中はこれ以上のすばらしさ。

f:id:star_of_bba:20210110132705j:plain

f:id:star_of_bba:20210110132733j:plain

f:id:star_of_bba:20210110132750j:plain
門をくぐってすぐのところにある塔


詳細はお寺の公式サイトからドウゾ。



レンタサイクル

今回、覚園寺に行くのにレンタサイクルを利用した。これがすごく良かった。電動アシスト付き自転車が借りられるので坂道の多いお寺巡りもスイスイ行けるし、地元の住民と観光客でごった返すバスを避けることができるし。

私たちが借りたのはこちらのお店。

www.jrbustech.co.jp

嘱託っぽいおじいさんたちが集団でやっているお店だったが、皆さん親切で気持ちよく利用できた。私たちは駅前でバスの時刻表とにらめっこしながらどうやって行こうか迷っていたタイミングで目に入ったお店へ飛び込んで借りたが、調べてみると鎌倉の中でもレンタサイクルのお店はあちこちにいくつかありそうだ。使ってみて唯一難儀したのが駅前の混雑を自転車で通ることだったので、駅から少し離れたところで借りられたらそちらの方がより快適かもしれない。



おみやげ

陶器のお皿2枚と一輪挿しはヤッチとムーン、ガラスのお皿はうつわ祥見で購入。それ以外のレターセットなどとドリップコーヒーのパックはコトリ文具店のもの。マグカップはスタンプを集めたらもらえる非売品だったけど色々いっぱい買ったおかげでその場でスタンプカードが一気にいっぱいになってもらえた。大人しゅごい。


f:id:star_of_bba:20210110141653j:plain
買ったお土産たち



総括

遠足とか修学旅行とか海外の旅行者がいない鎌倉は非常に快適で楽しかった。コロナがもう少し落ち着いて緊急事態宣言が解除されたらしっかり感染対策したうえで行ってほしい。どのお店も潰れてほしくない。鎌倉のお店や通路はこじんまりしたところが多いので、混雑してたら少し外で待つとか、そういうゆったりとした旅をしてもらえたらうれしい。鎌倉は逃げないので、もしゆったりスケジュールで行けないところが出てきたら次のお楽しみにすると良い。40年鎌倉を楽しみ続けて今なお飽きずにこんなことを書いている鎌倉おばさんからのお願いです。