star_of_bba’s diary

甲状腺、卵巣と立て続けに手術したのち遊び歩いてます。

本を作る(4)GIMP練習、文フリ日程発表

f:id:star_of_bba:20210404145652p:plain:w110


前回はこちら↓
本を作る(3)サークル名とロゴ決定 - star_of_bba’s diary

1はこちら↓
本を作る(1) 20代みたいなノリ - star_of_bba’s diary


サークル名とロゴが決まった。もう本は出たようなものだ。そんなことはない。

まずは本文を整える。せっかくなので書きおろしを追加しようと考えた。…のだが、書きおろしページのテンプレートがなかなか定まらない。最初はWordのページ罫線を使ってみたがあまりにもアレでボツにした。

photoshopかillustratorを使うか。何十年も前にチラッと触ったことはある。とりあえずソフトをダウンロードしてみるか。そう考えて公式サイトを見て目を剝いた。今ってサブスクリプションでしか使えないんですね。仕事で使う人は一生払い続けなくちゃいけないってこと?え?あこぎすぎない?やり口が反社じゃない?みんななんで一揆とか起こさないんだろう。

とにかく庶民がとりあえずで使えるソフトじゃないことは分かった。GIMPというソフトを見つけたのでそちらをダウンロードした。ど素人が使うには十分だ。基本的な使い方を教えてくれるサイトを見つけ、地道に練習を続けた。一通りの使い方が分かったところで書きおろしページのテンプレートを作る。3週間くらいかけてまぁいいか、というものがようやくできあがったので書きおろしの本文を書いた。書く方は慣れている。2日くらいで10ページ書き上げた。今は表紙カバーをどうするか悩みに悩んでいる。パワポで何枚もラフを作っているがこれだ!というのがバシッと出てこない。

そうこうしているうちに秋の文学フリマの日程が発表された。11月23日(火)、勤労感謝の日だ。ここを目指す。今は出店者募集の要綱が出るのを今か今かと待ち望んでいるところだ。

ちょうど5月16日にも東京で文学フリマが開催される。これは絶対に行こうと思う。相場とかレイアウトとか雰囲気とか、しっかり見て学んでこなくては。


▼続きます www.ribbons-and-laces-and-sweet-pretty-faces.site