star_of_bba’s diary

甲状腺、卵巣と立て続けに手術したのち遊び歩いてます。

モデルナ社製ワクチン接種 3回目(生理中の接種)の様子

1回目の接種の様子はこちら
モデルナ社製ワクチン接種 1回目の様子 - star_of_bba’s diary

2回目の接種の様子はこちら
モデルナ社製ワクチン接種 2回目の様子 - star_of_bba’s diary


2回目接種から半年経過した頃に市から3回目接種の案内が届いた。1回目と2回目は職域接種だったので3回目も職域接種でやれたら楽だなと考えていたが、だいぶ前に会社からは3回目の職域接種はやりませんと言われていたので、市の案内が届いた直後に予約する気満々で市のサイトへアクセスした。だが、その頃は予約できる対象が前回の接種から7か月以上経過している高齢者のみだった。その後ちょくちょくサイトを覗いていたところ、数週間もすると18歳以上で前回の接種から6か月経過している人まで枠を広げます、という案内に変わったので早々に予約した。わりとスムーズに取れた。

よかったよかったと喜んでいた予約日の前日、生理が始まった。なんということでしょう。

私は子宮筋腫と内膜症があるので経血の量がかなり多い。生理痛もまぁまぁ酷い。前回は40度近い高熱でほとんどベッドから動けなかった。もし3回目でも同じような副反応が出たらどうなってしまうのか。これはそれなりの準備が必要だぞと思った。準備したものや接種後の経過をまとめておくのでよかったら参考にしてください。



おさらいで私の属性
  • 43歳
  • 女性
  • 身長150cmない
  • BMIギリギリ平均
  • 甲状腺左側切除済み
  • 甲状腺ホルモンが減少傾向のためチラージン50μg服用中
  • 子宮筋腫あり
  • 子宮内膜症あり(腹腔鏡でチョコレート嚢腫除去手術歴あり)
  • その他過去の大病なし
  • アレルギーは花粉がほんの少し
  • アナフィラキシーショックなど過剰なアレルギー反応は過去1度も無し


経過
接種日当日 接種するまでの流れ

午前中の予約だったので朝ごはんにエッグタルトを食べて出発。集団接種の会場までは駅から無料のバスが出ていたのでそれに乗った。バスの車内には5人くらいの乗客がいた。接種する人があまりいないのかなと思った。道路がかなり混んでいて予約した時間に間に合うのかドキドキしたが、無事予約時間ちょうどに会場に着いた。

会場に入ってから一個も待たずスムーズに接種できた。流れは1、2回目と変わらない。受付で問診票と接種券を提出して身分証明書を見せる。入り口で測った体温を申告して書いてもらう。次は看護師さんが問診票の内容をチェック。医師に見てもらう必要がありそうな箇所にマーカーを引く。医師に診察してもらう。3回目は熱出る人多いんでねと言われる。前回酷かったんですよ…と言ったらじゃぁ今回も出るね、今日明日おとなしくしてねと言われる。絶望。

診察が終わったら接種。看護師さんに利き腕と反対側の腕を見せて椅子に座る。1、2回目と変わらない。痛みはほとんど無し。一瞬で終わる。

接種が終わったら接種証明のシールを貼ってもらう。●時●分まで待機所で休んでください、と案内される。このくらいからすでに腕のだるさ、ぼわんとした感じがあった。前回より反応が早い。

待機所には50人くらい座っていた。思ったよりたくさん受けていたらいしい。特に問題もなく指示された待機時間を過ぎたので会場を後にしてまた無料バスに乗って駅まで戻った。ちょっとだるいような感じはあったがなんとなくの感じで、そのままお昼ごはんのお弁当を買って帰宅。

2時間経過

もうはっきりと腕が痛い。反応が早いので食べられなくなるのではと焦ってお弁当をかっこんだ。頭が痛いようなふらつくような感じがあるけど原因がワクチンなのか生理なのか、微妙なところ。食べられる時に食べようと思ってエッグタルトも食べた。36.7度。

3時間経過

食べたら眠くなって寝た。別にワクチンのせいでもなさそう。

4時間経過

なんか体が変だなと言う感じはあるがまだ普通に動けはする。怠いことは怠いのでちゃんと寝室で横になることにした。パジャマに着替えるのに苦労するくらいには腕が痛い。まだトイレとか行くのも余裕だったけど寝て起きた時の状態が予測できないのでこのタイミングからパンツ型のナプキンに履き替えた。36.8度。

7時間経過

ずっと寝てた。腕は痛い。身体も尋常じゃなく怠い。でも熱は出てない。このまま出ないのかな…?36.6度。

10時間経過

とにかく寝られる。起きた瞬間は元気になったかも…?と思ったけど気のせいだった。頭が痛い。寒気があるような無いような。あとはなんか身体が変、と言う感じが続く。フリーズドライのスープとヨーグルト、INゼリーを食べた。食欲は全く感じないけど何か食べなくちゃなと思って食べたら食べられた。36.8度。

12時間経過

頭が痛い。なんか変な感じがずっと続く。熱が出てきたような気がすると言って測ったら36.8度だった。微妙。

19時間経過

全身がバッキバキに痛い。前回もあったんだけど今回もまた尻の肉が痛い。なんなんだ。頭も痛い。熱が出てなくてもこれは無理と思いながら測ったら37.8度あった。会社へ休みの連絡を入れて寝る。

23時間経過

状態変わらず。37.6度。

1日と1時間経過

尻の肉が痛い。とにかく尻の肉ばっかり痛い。ちょっと体は軽くなった感じ。36.7度。

1日と3時間経過

空腹を感じるようになった。卵スープ、INゼリー、さけるチーズ、プリンを食べる。37.1度。

1日と5時間経過

熱がある時の身体中の変なモゾモゾがずっと続く。あと尻の肉が痛い。少し起きてようとベランダで過ごして紅茶を飲んだ。外の気温が心地よかった。37.6度。

1日と7時間経過

着替えて気付いたが腕の痛みがだいぶ治っている。代わりに腋の下が痛い。体調のほうは時間の経過とともに良くなる感じが全然しない。37.5度。

1日と9時間経過

夫帰宅。顔が熱いと驚かれる。寒くて暑い。フリーズドライのおかゆ、冷凍ごはんにタラコと海苔、飲むR1ヨーグルト。前回と違って食欲がそれなりにあるのは有り難い。38.0度。

1日と11時間経過

熱がある時独特のボワンとした感じが続く。飲むほど高熱でもないしなと迷っていたがしんどいのでここではじめてタイレノール服用。37.9度。

1日と20時間経過

下がったかなと思ったらまだたった。37度。腋の下が今までで一番痛くなる。腕を動かすだけで痛い。会社へ休みの連絡を入れて寝る。

1日と23時間経過

頭と背中が痛いけど副反応からなのか寝過ぎなのか分からない。36.8度。

2日と2時間経過

36.6度。終わったっぽい…?

2日と6時間経過

熱も体調不良も無くなったが打った側の腋の下がパンパンに腫れてはちゃめちゃに痛い。動かすだけで痛いレベル。

2日と20時間経過

腋の下の腫れも痛みも変わらない。ブラができないレベルで痛い。

4日くらい経過

やっと腫れと痛みが治ってきてブラができた。代わりに打ったところ周辺が痒い。


2回目と3回目で使ったもの、使わなかったもの
使ったもの

ポカリ系飲料、解熱剤、飲むゼリー系、レトルトのお粥

使わなかったもの

氷枕、氷、湿布、熱さまシート、クーラーボックス、大きい保冷剤、タオル

38度程度だと氷枕や熱さまシートを使うほど暑くならなかった。クーラーボックスや大きい保冷剤は前回の接種が夏で、ベッドのそばにドリンクなどを冷たい状態のまま置けるように用意したものだったので今回の気温では必要なかった。湿布は高熱が出ると太ももなどの筋肉がきしむように痛むので用意したのだが、38度程度の熱だったら痛いことは痛いが、貼ろうとまでは思わなかった。


生理について

使用した生理用品はショーツ型のナプキン。これ一択。

【楽天市場】KAO/ロリエ 朝までブロック安心ショーツ 5個:ココデカウ

長時間ベッドから起き上がれない前提で考えると、月経カップやタンポンだとトキシックショックの懸念もあるので長時間入れっぱなしにはできない。生理用の吸水ショーツや普通のナプキンだと漏れが心配。という状況の中、これのおかげで漏れも気にせず寝たいだけ寝ていられた。普段月経カップと生理用吸水ショーツを使っているのでゴミ箱を設置していなかったのだが、100均で捨てられるタイプのゴミ箱も買った。ゴミが大きいのはちょっと難点だけどそんなこと言ってられない。本当にありがたいものがあった。

生理中であることのデメリットはほとんど感じなかった。むしろ体全体の辛さに生理痛が紛れて普段より気にならなかったくらい。経血の量が急に増えたとか減ったとか、そんなことも勿論ない。当日会場に行けなくなるくらい生理痛が重い、とかでなければ気にする必要は無いと思う。


まとめ
  • 2回目よりはマシだけどそれなりに副反応は出るのである程度の準備は必要。
  • 巷で言われている通り2回目より反応は早い。早く副反応が出た分、回復も半日程度早かった。でも半日程度の差しかないので予定を組むときは前回と同じくらい時間が潰れる前提で考えた方がよさそう。