star_of_bba’s diary

甲状腺、卵巣と立て続けに手術したのち遊び歩いてます。

紙のナプキンやタンポンから月経カップに完全に切り替えた話

月経カップを使い始めてからまる三年経った。

www.ribbons-and-laces-and-sweet-pretty-faces.site

きっかけは家を建てて、新居のトイレにサニタリーボックスを置きたくないなぁと考えたことだった。今は家にいるときは100%月経カップと月経用吸水ショーツで過ごしている。これがまー楽で仕方ない。

あんまりにも楽なので、外出先でも恐る恐る使い始めたところ、やっぱり楽で、それなりの準備があればトイレで困ることもないと分かってきた。

www.ribbons-and-laces-and-sweet-pretty-faces.site

今では外でもほぼ月経カップと吸水ショーツだ。私なりの準備をご紹介したいと思う。グッバイナプキンかぶれ!くたばれ横漏れ!


月経カップとは?

医療用シリコンでできたカップ。これを膣内に入れて経血を受け止め、貯まってきたら取り出して捨てる。使い方はタンポンと似ていて、タンポンよりぜんっっぜん漏れない。


使い慣れるまでは↑のように取り出すための持ち手が大きめなのが良いと思う。けっこう、中までぐいーっとすっぽり入れて使うものなので、心配な人は取り出し用の紐を付けておくといい。


私は最初の数回は紐付きにした。5~6回も使ったら、慣れて紐なしで使えるようになって、そうすると持ち手が大きいのが少し邪魔くさくなってきて今は持ち手部分が小さいやつを使っている。


使い終わった後の手入れもまったく手間がない。ミルトンを溶かした水に入れて放置するだけ。煮沸するといい、みたいな説明もあるけど煮沸ってどれくらいの時間やれば良いのかいまいちわからないし湯を沸かすなりレンチン見守るなりしなくちゃいけないし、最初の一回ですぐやめちゃった。



生理用吸水ショーツとは?

お股の部分が何層にも重なって吸水性があって、生理中そのまま履いて経血を吸ってくれるタイプのパンツ。私の生理用吸水ショーツデビューはムーンパンツで、最近はもっぱらmodibodiを利用している。

www.ribbons-and-laces-and-sweet-pretty-faces.site

比較記事を書いたがどっちも良い。好みと気分の問題だと思う。

PERIODSus.modibodi.com


外出先でどうしてる?

トイレの個室の中に手洗い場があればさっと洗えるが、そういうタイプのトイレはあまり多くない。調べたところによると、経血を捨ててまた中に入れるくらいの短時間の取り出しなら、いちいちカップをきれいにする必要はないらしい。それでも気になっちゃう私は、少しでもきれいにするためにアルコールのウェットティッシュと清浄綿を持ち歩いている。
清浄綿というのは水を含ませたコットンで、ウェットティッシュよりたっぷり水分を含んでいる。そしてアルコール成分が入っていないのでお肌にやさしい。個包装タイプのものを数枚ポーチに入れている。


まずトイレに入ったらウェットティッシュ3~4枚と清浄綿2袋くらいを袋から取り出してすぐ使えるようにする。カップを取り出し、清浄綿で拭いてきれいにする。ある程度きれいになったらカップを元に戻して汚れた手をあらかじめ取りだしておいたウェットティッシュで拭く。おしまい。使ったウェットティッシュと清浄綿は水に流せないので清浄綿の個包装袋にぐりぐり押し込んでからトイレットペーパーでぐるぐる巻きにして備え付けのごみ箱に捨てる。


外出先利用の注意点
  • 慣れていないと取り出すのも入れるのも時間がかかるので、使うのに慣れてから外出時の利用にトライするのが良いと思う。
  • カップはトイレットペーパーで拭くと紙が貼りついちゃうのでやめたほうがいい。
  • あらかじめ取り出すウェットティッシュと清浄綿の枚数は最初のうちは多めに出して、何回かやってみて自分の適切な枚数をリサーチしてください。
  • 慣れてきてもタンポンや紙ナプキンよりは時間がかかるので、6時間以上トイレ行く暇が無い、とかトイレ行けてもダッシュで戻る必要がある、というような外出では避けたほうが無難。


慣れてしまえば本当に、ほんとーーーーーーーに楽。生理がある人全員に勧めたい。